最新更新日:2024/05/30 | |
本日:24
昨日:104 総数:416226 |
2月5日(月)5年生 この本、すいせんします下級生にオススメしたい本を選び、推薦文を作成しています。 どんな内容をどんな相手に薦めるかによって表現を工夫する必要性を感じています。 2月2日(金)5年生 グローブがやってきた!「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私を充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。(中略)私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。」 「夢をもつためと勇気づけのためのシンボルとなる」 すごく深い意味がこめられていると感じます。 子供たちにもそのメッセージの意味を考えてもらおうと思います。 1月26日(金)縄跳び教室 高学年1月24日(水)5年生 学校全体のために1月22日(月)5年生 スポーツ指導者派遣事業1月18日(木)5年生 学習の仕方を選択する・あくまでも自力でやってみる。 ・友達と力を合わせて、あるいは力を借りてやってみる。 ・先生のサポートを生かす。 このような学習経験の積み重ねの中に、自己調整する力が備わっていきます。 1月18日(木)5年生 跳び箱1月17日(水)5年生 タッチタイピング教材文から大切な叙述を抜き出し、それぞれの要旨を構成してタブレットに打ち込んでいます。 現在の学習指導要領では、学習活動を円滑に進めるために、必要な程度の速さでのキーボード入力を行えることが求められています。 「必要な程度の速さ」とは、「10分間に100文字から200文字程度」が目安とされていますが、5年生はほぼ全員がこの目安をクリアしていることが分かりました。 1月16日(火)5,6年生 成果を確かめる大きなテーマは「異学年における協力」。 たくさんの成果が得られたことがよく分かります。 1月11日(木)5.6年生スノーフレンド活動21 |
|