2月22日(木)5年生 学校運営協議員参観
算数科
学習内容「側面、頂点、辺の数等に着目して、角柱や円柱の立体の性質を調べる。」
【5年生の部屋】 2024-02-22 16:37 up!
2月17日(土)学習参観 5年生 総合的な学習の時間
6年生の卒業を祝うプロジェクトについて、現状を確認し、よりよい会になるよう話し合う。
【5年生の部屋】 2024-02-17 17:18 up!
2月13日(火)5年生 電磁石の強さ
電磁石の性質について学んでいる子供たち。今日は、その仕組みを言語化することに挑んでいました。いろんな方法で追究しています。
【5年生の部屋】 2024-02-13 19:32 up!
2月9日(金)5年生 すてきな伝言板
廊下に制作が終わった伝言板が掲示されました。
一人一人が、生活の中でどのように使うかのイメージをしっかり持って制作したことが窺えます。
【5年生の部屋】 2024-02-09 19:01 up!
2月9日(金)5年生 提案しよう 言葉と私たち
毎日の生活の中で「言葉の使い方」について課題だと思うことを挙げ、提案することを考えてスピーチをするという学習内容です。
まずはスピーチするまでの意欲や問題意識がもてるよう、
「身近に使っているけれど、その意味や効果を深く考えずに使っている言葉」
を集めています。
いろんな身近な言葉が集まり、その中から自分の主張を見いだそうと、友達の見方や考え方を参照しています。
【5年生の部屋】 2024-02-09 18:59 up!
2月5日(月)5年生 この本、すいせんします
国語科な授業の一コマです。
下級生にオススメしたい本を選び、推薦文を作成しています。
どんな内容をどんな相手に薦めるかによって表現を工夫する必要性を感じています。
【5年生の部屋】 2024-02-05 17:20 up!
2月2日(金)5年生 グローブがやってきた!
大谷選手のグローブに添えられたメッセージは、「野球しようぜ。」がマスコミに前面に報道されている印象を持ちますが、次のような一節も添えられています。
「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私を充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。(中略)私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。」
「夢をもつためと勇気づけのためのシンボルとなる」
すごく深い意味がこめられていると感じます。
子供たちにもそのメッセージの意味を考えてもらおうと思います。
【5年生の部屋】 2024-02-02 19:37 up!
1月26日(金)縄跳び教室 高学年
高学年には「より縄跳びの世界を広げてほしい」との願いから、ペアでコーディネーションしながら跳ぶ活動に触れさせていただきました。6年生は、総合的な学習の時間のテーマとしている夢の持ち方やキャリアに関するお話を聞かせていただき、世界を股に掛けて活躍された経験からの深い学びももらえたようです。
【5年生の部屋】 2024-01-26 18:40 up!
1月24日(水)5年生 学校全体のために
たくさんの降雪があった日は、5,6年児童の手を借りて除雪を行うことになっています。5年生は給食物資の搬入路を空けるための作業に取り組みました。どの子も張り切って取り組み。おかげで今日もおいしい給食がいただけました。5年生のみなさん、ありがとう!
【5年生の部屋】 2024-01-24 17:16 up!
1月22日(月)5年生 スポーツ指導者派遣事業
5年生は「かかえ込み跳び」を運動の中心に据えて指導していただきました。
【5年生の部屋】 2024-01-22 19:28 up!