最新更新日:2024/05/30 | |
本日:21
昨日:104 総数:416223 |
9月12日(火) 5年生 プロジェクト学習のスタート!新たなプロジェクト学習がスタートしました。 保護者の皆さまにご協力いただいた意識調査から、長岡地区の防災のありかたについて、意識を強くしていました。 早速探究する課題をもてた子や防災に強い長岡校区にするために必要なことを真剣に考え始めた子がいたようです。 今後の子供たちの追究が楽しみです。 素晴らしい学習の契機にご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました! 9月8日(金) 5年生 物やお金の使い方担任から子供たちに発問が出されました。 1.客が商品を選んでいる時点。 2.「これください。」「500円です。」のやり取りが生まれた時点。 3.客がお金を払った時点。 4.客が商品を受け取った時点。 正解は・・・。ぜひ、お子さんに尋ねてみてください。 正解発表後は、自分が物を買ったときの経験を出し合い、契約の意味を捉え直している子供たちでした。 8月30日(水) 5年生 ヘチマの花粉教科書に画像は掲載されていますが、自分の目で見る直接体験はやはり貴重です。 いろんなつぶやきがわき起こります。 8月30日(水) 発育測定ちょうど成長期に入った年代です。 自分の伸びに驚く子もいました。 8月29日(火) 5年生 「 」をそろえるまだ2日目なので、声を揃えるタイミングがずれたり、十分な声量が出せなかったりしています。 こんなときに、 「もっとこうしようよ。」 と、声を掛け合うのが5年生のよさです。 音読を揃えるだけでなく、学級としての心も揃えていこう、とするマインドが感じられて微笑ましいです。 8月28日(月) 5年生グループで相談している子、プレゼンで作成している子、すでにスピーチ内容をまとめ、読書に没頭している子・・・様々でした。 7月21日(金)5年生 個性が輝く集会たくさんの出し物が準備されていましたが、その一つ一つの工夫の見事さに驚かされました。 たくさん情報を収集し、みんなが楽しめる工夫が凝らされている内容ばかりです。 5年生の底力が存分に発揮されていました。 子供たちも一人一人が存分に楽しんだはずです。 7月18日(火)5年生 お楽しみ会に向けてどのグループもChromebookの協同編集の機能を生かして、よりよく楽しいものを作り出そうとしていました。 7月7日(金)5年生 のぞいてみると箱の中をのぞくと見える世界をイメージして、楽しく制作に励んでいます。 「中はどんな世界なの?」 と、尋ねると意気揚々と答えてくれます。 7月6日(木)5年生 まとめに取り組む本日は外は灼熱となりましたが、空調のおかげで教室内は快適です。 しっかりと向き合って鉛筆を走らせていました。 画像には机に突っ伏しているかのような様子も見えますが、本人の名誉のために申し添えるとだらけているのではありません。 力を出し切り、確かめを終えたあとの「やり切った」姿です。おつかれさま! やり切ったあとの弛緩があるからこそ、力が出し切れるのです。 他にも、集中しているからこその特有の動きも見つけられるのは、この「テストの時間」なのです。静かに集中している場面ではありますが、その意味ではとても動的な時間です。 教師は、子供たちのそんな側面も意図的に見つめながら、子供たちを総合的に理解していこうとします。 |
|