最新更新日:2024/05/27 | |
本日:67
昨日:120 総数:415911 |
7月6日(木)5年生 まとめに取り組む本日は外は灼熱となりましたが、空調のおかげで教室内は快適です。 しっかりと向き合って鉛筆を走らせていました。 画像には机に突っ伏しているかのような様子も見えますが、本人の名誉のために申し添えるとだらけているのではありません。 力を出し切り、確かめを終えたあとの「やり切った」姿です。おつかれさま! やり切ったあとの弛緩があるからこそ、力が出し切れるのです。 他にも、集中しているからこその特有の動きも見つけられるのは、この「テストの時間」なのです。静かに集中している場面ではありますが、その意味ではとても動的な時間です。 教師は、子供たちのそんな側面も意図的に見つめながら、子供たちを総合的に理解していこうとします。 7月5日(水)5年生 様々な確かめ方ノートに丁寧に「一目で分かるように」まとめている子。 様々な確かめ方が選択され、それぞれ深め合っています。 6月28日(水)5年生 宿泊学習振り返り全員で一心にPCに入力しています。友達の記述も参考にすることで、どんどん内容が具体的になっていきます。 シートは11枚に別れています。 活動の充実振りを物語りますね。 6月27日(火)第4,5年生宿泊学習2日目166月27日(火)第4,5年生宿泊学習2日目136月27日(火)第4,5年生宿泊学習2日目116月27日(火)第4,5年生宿泊学習2日目96月27日(火)第4,5年生宿泊学習2日目86月27日(火)第4,5年生宿泊学習2日目56月27日(火)第4,5年生宿泊学習2日目4お腹が空いてたくさん盛り付ける子、少しだけしか選ばない子、と個人差が出てきているようです。 |
|