最新更新日:2024/05/30 | |
本日:25
昨日:104 総数:416227 |
6月13日(火) 5年生 情報モラル講座ネットにまつわる光の部分も影も部分もすでに知っている子が多く、講師の方との活発な意見交換が行われていました。 今日の学びをもとに、ネット活用の光の部分を更に広げて学んでいくことでしょう。 6月12日(月) 4,5年生 宿泊学習に向けて合同で出かけるからこその醍醐味を味わわせてあげたい、とこれまで企画や打ち合わせを重ねてきました。 今日から子供たちも合同で少しずつ準備を進めていきます。今日は男女に分かれて合同での保健指導を行いました。 5月18日(木) 5年生 自分なりの工夫その整理の仕方に触発されて、子供たちもすっきり見えるノートづくりに努めているようです。 5月16日(火) 5年生 しっかり・しっとり音読への姿勢と本のもち方にご注目ください。 正しくしっかりと臨んでいることで、しっとりとした時間が流れていきます。 5月12日(金) 5年生 絵の具でスケッチまず画用紙を破いて、破いたあとの形から学校の中の「お気に入り」を見つけて描く、というとてもユニークな題材です。 必ずその子だけのオリジナルが生まれる仕掛けですので、全員大変意欲的に取り組んでいます。 5月8日(月) 5年生 学習課題を書く何がこの学習の課題になるのか、担任と子供たちのやり取りの中で明らかになってきたところで、担任の先生が板書を始めました。 ほぼ同時にノートに書き始める5年生。 担任が書き終えるとほぼ同時に多くの子が書き終わっています。 5月1日(月) 5年生 ビリーブかならずぼくがそばにいて 支えてあげるよ その肩を」 高学年児童にも特有な繊細な心境を表現した歌詞と 高揚感と広がりのあるメロディーが心を揺さぶります。 とてもきれいな歌声がでていました。 4月22日(土) 5年生 学習参観どんな言葉を使うと相手に伝わるのか、意見交換をする。 4月13日(木) 5年生 漢字学習開始4月6日(木) 5年生 学級開き |
|