最新更新日:2024/05/30 | |
本日:25
昨日:104 総数:416227 |
9月26日(火) 5年生 台風と天気の変化ここでも、学習課題に従って各々が自分にとって最適なやり方で、調べ学習を進めようとしています。 9月21日(木)学習参観 5年生「NSKP 長岡校区災害対策強化プロジェクト」 9月19日(火) 5年生 NSKP加速中!それぞれが自分の追究課題を確かにするために、調べ学習に余念がありませんでした。 早くも調べたことをまとめる活動に入っている子もいます。 探究活動を何周もサイクルさせてこれからどんどん深まっていく予感がします。 9月12日(火) 5年生 プロジェクト学習のスタート!新たなプロジェクト学習がスタートしました。 保護者の皆さまにご協力いただいた意識調査から、長岡地区の防災のありかたについて、意識を強くしていました。 早速探究する課題をもてた子や防災に強い長岡校区にするために必要なことを真剣に考え始めた子がいたようです。 今後の子供たちの追究が楽しみです。 素晴らしい学習の契機にご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました! 9月8日(金) 5年生 物やお金の使い方担任から子供たちに発問が出されました。 1.客が商品を選んでいる時点。 2.「これください。」「500円です。」のやり取りが生まれた時点。 3.客がお金を払った時点。 4.客が商品を受け取った時点。 正解は・・・。ぜひ、お子さんに尋ねてみてください。 正解発表後は、自分が物を買ったときの経験を出し合い、契約の意味を捉え直している子供たちでした。 8月30日(水) 5年生 ヘチマの花粉教科書に画像は掲載されていますが、自分の目で見る直接体験はやはり貴重です。 いろんなつぶやきがわき起こります。 8月30日(水) 発育測定ちょうど成長期に入った年代です。 自分の伸びに驚く子もいました。 8月29日(火) 5年生 「 」をそろえるまだ2日目なので、声を揃えるタイミングがずれたり、十分な声量が出せなかったりしています。 こんなときに、 「もっとこうしようよ。」 と、声を掛け合うのが5年生のよさです。 音読を揃えるだけでなく、学級としての心も揃えていこう、とするマインドが感じられて微笑ましいです。 8月28日(月) 5年生グループで相談している子、プレゼンで作成している子、すでにスピーチ内容をまとめ、読書に没頭している子・・・様々でした。 7月21日(金)5年生 個性が輝く集会たくさんの出し物が準備されていましたが、その一つ一つの工夫の見事さに驚かされました。 たくさん情報を収集し、みんなが楽しめる工夫が凝らされている内容ばかりです。 5年生の底力が存分に発揮されていました。 子供たちも一人一人が存分に楽しんだはずです。 |
|