最新更新日:2024/05/30 | |
本日:23
昨日:104 総数:416225 |
3月11日(月)5年生 体育館整備自立した行動に、3学期の学びの累積の大きさを感じます。 3月6日(水)5年生 書き込む・問われていることを丸で囲む。 ・関連する語句を線で結ぶ。 このような読解のための基礎的なスキルを、教師が言わなくても発揮している子がたくさんいます。 3月1日(金)「感謝の気持ちを伝えよう」集会55年生「小学校の思い出を掘り起こそう!借り物競走」 6年生から 「借り物競走で面白いお題がたくさん出てきて楽しかったです。次の6年生としてがんばってください。」 「とても楽しかったです。借り物競争は3位だったけど、みんな楽しくできたので良かったです。」 「卒業を祝う会が終わったあとに、サプライズが用意されていたことがとても驚きました。暗号、黒板に書いてある文章、ブラックライトを当てると光る、文字などのサプライズがとても嬉しかったです。」 2月29日(木)リハーサル5年生は、一人一人が役割と目的意識を持って自律した準備を行っています。 1年生は、初めての行事なのに、しっかり6年生に見てもらうイメージができているようでした。 2月22日(木)5年生 学校運営協議員参観学習内容「側面、頂点、辺の数等に着目して、角柱や円柱の立体の性質を調べる。」 2月17日(土)学習参観 5年生 総合的な学習の時間2月13日(火)5年生 電磁石の強さ2月9日(金)5年生 すてきな伝言板一人一人が、生活の中でどのように使うかのイメージをしっかり持って制作したことが窺えます。 2月9日(金)5年生 提案しよう 言葉と私たちまずはスピーチするまでの意欲や問題意識がもてるよう、 「身近に使っているけれど、その意味や効果を深く考えずに使っている言葉」 を集めています。 いろんな身近な言葉が集まり、その中から自分の主張を見いだそうと、友達の見方や考え方を参照しています。 2月5日(月)5年生 この本、すいせんします下級生にオススメしたい本を選び、推薦文を作成しています。 どんな内容をどんな相手に薦めるかによって表現を工夫する必要性を感じています。 |
|