![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:114 総数:417545 |
1月10日(水)5年生 自分の考えをうみだす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習課題の解決の仕方について自らの考えをまとめて伝え合っている場面です。 発言が得意な子は発言して、書いてまとめるのが得意な子は、ノートにまとめています。 ノートを見せてもらうと、びっしりと考え方が記されていました。 それぞれが得意なやり方で伸びやかな表現ができはじめている5年生です。 1月9日(火)書き初め2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月9日(火)5年生 代替わりの始まり![]() ![]() 12月21日(木)5年生 準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裏で地道に準備を進めていたこともきっとあるでしょうが、ここ数日であっという間にまとまって質の高い集会を作り上げている感じがします。これも学級の力ですね。 12月20日(水)5年生 明日に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は担任から、準備の時間をもらい、最終の調整に余念がありませんでした。 楽しい会の様子は明日お知らせしようと思います。 12月18日(月)5年生 書き初め練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間配分を自己調整して取り組んでいるので、作業の早さは別々でも、それぞれの段階で「すべきこと」を決めて取り組んでいるようです。 だから、教室の空気感に「緩み」はありません。 12月14日(木)5年生 もののとけ方2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいなデータが揃いましたので課題も明確になります。全員が実験の目的や内容を理解し、手順が共通理解されていることの現れです。 12月13日(水)5年生 ものの溶け方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のテーマである、「条件統制」に気を付けて協力して進めていました。 12月12日(火)5年生 スノーフレンド活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのための役割分担を決めていました。 12月8日(金)5年生 構造化してまとめる 2![]() ![]() ![]() ![]() ノートではなく、中にはプレゼンテーションソフトを活用してノート替わりにまとめている子もいます。まとめ方も個別に最適化され始めていることが分かりますね。 |
|