最新更新日:2024/05/30 | |
本日:11
昨日:104 総数:416213 |
8月29日(火) 5年生 「 」をそろえるまだ2日目なので、声を揃えるタイミングがずれたり、十分な声量が出せなかったりしています。 こんなときに、 「もっとこうしようよ。」 と、声を掛け合うのが5年生のよさです。 音読を揃えるだけでなく、学級としての心も揃えていこう、とするマインドが感じられて微笑ましいです。 8月28日(月) 5年生グループで相談している子、プレゼンで作成している子、すでにスピーチ内容をまとめ、読書に没頭している子・・・様々でした。 7月21日(金)5年生 個性が輝く集会たくさんの出し物が準備されていましたが、その一つ一つの工夫の見事さに驚かされました。 たくさん情報を収集し、みんなが楽しめる工夫が凝らされている内容ばかりです。 5年生の底力が存分に発揮されていました。 子供たちも一人一人が存分に楽しんだはずです。 7月18日(火)5年生 お楽しみ会に向けてどのグループもChromebookの協同編集の機能を生かして、よりよく楽しいものを作り出そうとしていました。 7月7日(金)5年生 のぞいてみると箱の中をのぞくと見える世界をイメージして、楽しく制作に励んでいます。 「中はどんな世界なの?」 と、尋ねると意気揚々と答えてくれます。 7月6日(木)5年生 まとめに取り組む本日は外は灼熱となりましたが、空調のおかげで教室内は快適です。 しっかりと向き合って鉛筆を走らせていました。 画像には机に突っ伏しているかのような様子も見えますが、本人の名誉のために申し添えるとだらけているのではありません。 力を出し切り、確かめを終えたあとの「やり切った」姿です。おつかれさま! やり切ったあとの弛緩があるからこそ、力が出し切れるのです。 他にも、集中しているからこその特有の動きも見つけられるのは、この「テストの時間」なのです。静かに集中している場面ではありますが、その意味ではとても動的な時間です。 教師は、子供たちのそんな側面も意図的に見つめながら、子供たちを総合的に理解していこうとします。 7月5日(水)5年生 様々な確かめ方ノートに丁寧に「一目で分かるように」まとめている子。 様々な確かめ方が選択され、それぞれ深め合っています。 6月28日(水)5年生 宿泊学習振り返り全員で一心にPCに入力しています。友達の記述も参考にすることで、どんどん内容が具体的になっていきます。 シートは11枚に別れています。 活動の充実振りを物語りますね。 6月27日(火)第4,5年生宿泊学習2日目166月27日(火)第4,5年生宿泊学習2日目13 |
|