最新更新日:2024/05/27
本日:count up48
昨日:120
総数:415892
18日の運動会では、あたたかい拍手、熱い声援ありがとうございました!

2月9日(金)5年生 すてきな伝言板

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下に制作が終わった伝言板が掲示されました。
一人一人が、生活の中でどのように使うかのイメージをしっかり持って制作したことが窺えます。

2月9日(金)5年生 提案しよう 言葉と私たち

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日の生活の中で「言葉の使い方」について課題だと思うことを挙げ、提案することを考えてスピーチをするという学習内容です。
まずはスピーチするまでの意欲や問題意識がもてるよう、
「身近に使っているけれど、その意味や効果を深く考えずに使っている言葉」
を集めています。
いろんな身近な言葉が集まり、その中から自分の主張を見いだそうと、友達の見方や考え方を参照しています。

2月5日(月)5年生 この本、すいせんします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科な授業の一コマです。
下級生にオススメしたい本を選び、推薦文を作成しています。
どんな内容をどんな相手に薦めるかによって表現を工夫する必要性を感じています。

2月2日(金)5年生 グローブがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大谷選手のグローブに添えられたメッセージは、「野球しようぜ。」がマスコミに前面に報道されている印象を持ちますが、次のような一節も添えられています。

「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私を充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。(中略)私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。」

「夢をもつためと勇気づけのためのシンボルとなる」
すごく深い意味がこめられていると感じます。
子供たちにもそのメッセージの意味を考えてもらおうと思います。

1月26日(金)縄跳び教室 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年には「より縄跳びの世界を広げてほしい」との願いから、ペアでコーディネーションしながら跳ぶ活動に触れさせていただきました。6年生は、総合的な学習の時間のテーマとしている夢の持ち方やキャリアに関するお話を聞かせていただき、世界を股に掛けて活躍された経験からの深い学びももらえたようです。

1月24日(水)5年生 学校全体のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの降雪があった日は、5,6年児童の手を借りて除雪を行うことになっています。5年生は給食物資の搬入路を空けるための作業に取り組みました。どの子も張り切って取り組み。おかげで今日もおいしい給食がいただけました。5年生のみなさん、ありがとう!

1月22日(月)5年生 スポーツ指導者派遣事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「かかえ込み跳び」を運動の中心に据えて指導していただきました。

1月18日(木)5年生 学習の仕方を選択する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の学習場面です。練習問題に取り組むために、自分が選んだやり方で挑んでいました。
・あくまでも自力でやってみる。
・友達と力を合わせて、あるいは力を借りてやってみる。
・先生のサポートを生かす。
このような学習経験の積み重ねの中に、自己調整する力が備わっていきます。

1月18日(木)5年生 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に留意して、自分のできる跳び方を増やそうと果敢に何度も跳んでいます。すぐ上達していくこと請け合いです。

1月17日(水)5年生 タッチタイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文を読解し、要旨をまとめる学習に取り組んでいました。
教材文から大切な叙述を抜き出し、それぞれの要旨を構成してタブレットに打ち込んでいます。

現在の学習指導要領では、学習活動を円滑に進めるために、必要な程度の速さでのキーボード入力を行えることが求められています。
「必要な程度の速さ」とは、「10分間に100文字から200文字程度」が目安とされていますが、5年生はほぼ全員がこの目安をクリアしていることが分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立長岡小学校
〒930-0111
富山県富山市長岡9420
TEL:076-432-2594
FAX:076-432-0759