最新更新日:2024/05/30 | |
本日:25
昨日:104 総数:416227 |
2月29日(木)リハーサル5年生は、一人一人が役割と目的意識を持って自律した準備を行っています。 1年生は、初めての行事なのに、しっかり6年生に見てもらうイメージができているようでした。 2月22日(木)5年生 学校運営協議員参観学習内容「側面、頂点、辺の数等に着目して、角柱や円柱の立体の性質を調べる。」 2月17日(土)学習参観 5年生 総合的な学習の時間2月13日(火)5年生 電磁石の強さ2月9日(金)5年生 すてきな伝言板一人一人が、生活の中でどのように使うかのイメージをしっかり持って制作したことが窺えます。 2月9日(金)5年生 提案しよう 言葉と私たちまずはスピーチするまでの意欲や問題意識がもてるよう、 「身近に使っているけれど、その意味や効果を深く考えずに使っている言葉」 を集めています。 いろんな身近な言葉が集まり、その中から自分の主張を見いだそうと、友達の見方や考え方を参照しています。 2月5日(月)5年生 この本、すいせんします下級生にオススメしたい本を選び、推薦文を作成しています。 どんな内容をどんな相手に薦めるかによって表現を工夫する必要性を感じています。 2月2日(金)5年生 グローブがやってきた!「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私を充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。(中略)私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。」 「夢をもつためと勇気づけのためのシンボルとなる」 すごく深い意味がこめられていると感じます。 子供たちにもそのメッセージの意味を考えてもらおうと思います。 |
|