1月26日(金)縄跳び教室 高学年
高学年には「より縄跳びの世界を広げてほしい」との願いから、ペアでコーディネーションしながら跳ぶ活動に触れさせていただきました。6年生は、総合的な学習の時間のテーマとしている夢の持ち方やキャリアに関するお話を聞かせていただき、世界を股に掛けて活躍された経験からの深い学びももらえたようです。
【5年生の部屋】 2024-01-26 18:40 up!
1月24日(水)5年生 学校全体のために
たくさんの降雪があった日は、5,6年児童の手を借りて除雪を行うことになっています。5年生は給食物資の搬入路を空けるための作業に取り組みました。どの子も張り切って取り組み。おかげで今日もおいしい給食がいただけました。5年生のみなさん、ありがとう!
【5年生の部屋】 2024-01-24 17:16 up!
1月22日(月)5年生 スポーツ指導者派遣事業
5年生は「かかえ込み跳び」を運動の中心に据えて指導していただきました。
【5年生の部屋】 2024-01-22 19:28 up!
1月18日(木)5年生 学習の仕方を選択する
算数科の学習場面です。練習問題に取り組むために、自分が選んだやり方で挑んでいました。
・あくまでも自力でやってみる。
・友達と力を合わせて、あるいは力を借りてやってみる。
・先生のサポートを生かす。
このような学習経験の積み重ねの中に、自己調整する力が備わっていきます。
【5年生の部屋】 2024-01-18 17:36 up!
1月18日(木)5年生 跳び箱
安全に留意して、自分のできる跳び方を増やそうと果敢に何度も跳んでいます。すぐ上達していくこと請け合いです。
【5年生の部屋】 2024-01-18 17:29 up!
1月17日(水)5年生 タッチタイピング
説明文を読解し、要旨をまとめる学習に取り組んでいました。
教材文から大切な叙述を抜き出し、それぞれの要旨を構成してタブレットに打ち込んでいます。
現在の学習指導要領では、学習活動を円滑に進めるために、必要な程度の速さでのキーボード入力を行えることが求められています。
「必要な程度の速さ」とは、「10分間に100文字から200文字程度」が目安とされていますが、5年生はほぼ全員がこの目安をクリアしていることが分かりました。
【5年生の部屋】 2024-01-17 18:45 up!
1月16日(火)5,6年生 成果を確かめる
先週に実施した「スノーフレンド活動」の学びの成果まとめが掲示されていました。
大きなテーマは「異学年における協力」。
たくさんの成果が得られたことがよく分かります。
【5年生の部屋】 2024-01-16 18:55 up!
1月11日(木)5.6年生スノーフレンド活動21
そして、たくさんの「笑顔」を生み出した、仲間同士の言葉掛けや働きかけの瞬間。
【5年生の部屋】 2024-01-11 18:04 up!
1月11日(木)5.6年生スノーフレンド活動17
【5年生の部屋】 2024-01-11 14:29 up!
1月11日(木)5.6年生スノーフレンド活動15
【5年生の部屋】 2024-01-11 14:25 up!