最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:85 総数:427208 |
10月31日(火)5年生・椿原先生の授業子供の感想が授業を如実に物語っています。いくつか紹介します。 「情報処理スキルがわかれば短時間で、色々な情報を処理できたり短時間でこなさないといけないことがより効率化するのがわかりました。」 「椿原先生が、素早くスムーズに進めてくださるのがとてもやりやすかったです。他のみんなも声をしっかり出していたのが気持ちよかったです。また、次からは椿原先生のようにスムーズに授業を進めてくださるのが理想的です。」 「情報処理スキルで繰り返しやったら普通には解けない問題も早く完璧に解けるようになるということがわかりました。それをこれからも続けていきたいです。」 10月31日(火)5年生・指導力向上研修会10月26日(木)5年生「長岡校区災害対策強化プロジェクト」10月17日(火)5,6年生 校外学習7「呉羽山の大自然を残していきたいと思った。 理由は今の呉羽山の大自然は昔から人々が清掃などをして守ってきたものだと思うからです。次は自分が呉羽山の大自然を守っていきたいと思いました。」 「呉羽山にはたくさんの景色があることがわかりました。この景色を守っていくためにゴミ拾いなど自分から積極的に行動することが大切だなと思いました。」 いろんな「再発見」ができたようです。6年生ですから「パート3」としての積み重ねを感じる感想も多いです。 10月17日(火)5,6年生 校外学習5格別の味を楽しんでいるようです。 10月17日(火)5,6年生 校外学習3眺めを楽しみつつ、佐伯有頼、大伴家持などの歴史事象、古代から歌われている呉羽山からの月と今見える月の対比、土壌を組成している、円磨によって丸くなった石への気付きなど、豊かな学びの要素を堪能させていただいているようです。 10月17日(火)5,6年生 ながおか・再発見!パート3呉羽山縦断学習の特別講師は中川先生(前校長)です。 子供たちの心に残る1日となることでしょう。 歩み始めた5、6年生何人かに今日1番の楽しみを緊急インタビューしました。 「弁当です!」 「みんなと思いっきり遊ぶことです!」 「何かを発見できることです。」 「おやつをたべることです!」 楽しそうです。 10月12日(木) 5,6年生「ながおか・再発見パート3」に向けて1時間目にその事前学習を行いました。 高学年は、呉羽山を縦断し自然と歴史を学び、午後からは公園で思いっきり集団遊びをします。 10月12日(木)5年生 来年の1年生を迎えるために来年の最上級生が、まだ見ぬ来年の1年生のために、分担して会場設営に取り組んでいます。 黙々と働く後ろ姿に、最上級生の自覚を深めていることが分かります。 10月11日(水)5年生 ごはんとみそしるほとんどの班がしっかりおいしいご飯と味噌汁を作れたようでしたが、中には、 「水加減がよくなかったので、ずいぶん固めのご飯になりました。」 と報告してくれる班もありました。 「給食の調理員のみなさんや、家で食事を作ってくれる家族の偉大さが分かった!」 と述べた子もいました。 技能面では及ばずとも、とても貴重なことを学んだことが分かります。 |
|