最新更新日:2024/06/05 | |
本日:34
昨日:139 総数:416602 |
12月21日(木)5年生 準備裏で地道に準備を進めていたこともきっとあるでしょうが、ここ数日であっという間にまとまって質の高い集会を作り上げている感じがします。これも学級の力ですね。 12月20日(水)5年生 明日に向けて今日は担任から、準備の時間をもらい、最終の調整に余念がありませんでした。 楽しい会の様子は明日お知らせしようと思います。 12月18日(月)5年生 書き初め練習時間配分を自己調整して取り組んでいるので、作業の早さは別々でも、それぞれの段階で「すべきこと」を決めて取り組んでいるようです。 だから、教室の空気感に「緩み」はありません。 12月14日(木)5年生 もののとけ方2きれいなデータが揃いましたので課題も明確になります。全員が実験の目的や内容を理解し、手順が共通理解されていることの現れです。 12月13日(水)5年生 ものの溶け方5年生のテーマである、「条件統制」に気を付けて協力して進めていました。 12月12日(火)5年生 スノーフレンド活動に向けてそのための役割分担を決めていました。 12月8日(金)5年生 構造化してまとめる 2ノートではなく、中にはプレゼンテーションソフトを活用してノート替わりにまとめている子もいます。まとめ方も個別に最適化され始めていることが分かりますね。 12月8日(金)5年生 構造化してまとめる特に2学期に入って、子供たちの学習のまとめがみるみる向上しています。何枚かノートを撮影させてもらいました。 とても整理され、構造化されています。このような性質のまとめは、知識の構造化の現れだとも言われています。力がついてきたことを物語っています。 12月4日(月) 5年生 伝記を自分の生き方に生かす「徴兵」や「マラリア」など、当時の世相への理解が欠かせません。 「徴兵って何?」 「ちゃんと脚注に書いてあるよ!(丸で囲み、意味を読み取ろうとする)」 読解スキルをしっかりと生かしています。やなせさんの生き方をしっかり読解して生かしてくれそうです。 |
|