最新更新日:2024/06/04 | |
本日:10
昨日:139 総数:416578 |
11月30日(火) 6年生 家庭科 その2
どのグループもとてもおいしそうに出来上がりました。
学習したことをぜひ、家でも実践できるとよいですね。 11月30日(火) 6年生 家庭科 その1
調理実習の様子です。今日のメニューは、オムライス、コーンスープ、ポテトサラダ。グループで協力して、手際よく調理していました。
11月26日(金) 6年生 社会科
鎖国について学習しています。鎖国のメリットとデメリットにはどのようなことがあったでしょうか。
11月24日(水) 6年生 社会科 その2
「百姓の心得」「年貢・税」「身分制度」の3つの観点で百姓の思いや願いについて考えました。
これまでに学習した時代や自分たちの暮らしと比較したり、資料等から調べた事象をつないだりしながら話合う姿に、子供たちの見方や考え方が育っていることが感じられました。 11月24日(水) 6年生 社会科 その1
社会科「江戸時代と政治の安定」の学習の様子です。
今日は「江戸時代は、百姓にとって安心、安全な時代だったのだろうか」という学習課題で話合いました。 11月18日(木) 6年生 学習参観
体育科「キャッチバレーボール」の学習です。色団ごとに作戦を考え、ゲームに臨みました。球技が大好きな6年生。今日も大盛り上がりでした。
11月16日(火) 6年生 理科 その2
MESHというプログラミング教材を使い、「一人暮らしの人が帰宅したら、ただいまという声が鳴る」など、自分たちで考えたプログラムを実行して、楽しく学習することができました。
子供たちのアイディアに感心させられました。将来、このような分野で活躍する子供もいそうですね! 11月16日(火) 6年生 理科 その1
昨年度から理科の内容として加わったプログラミング教材の活用。
今日は、ペアやトリオで「生活に役立つプログラミング」を考えました。 11月15日(月)6年生 心の劇場11月11日(木) 6年生 算数科
比例の学習をしています。6年生の算数は内容もかなり難しくなっていますが、集中して取り組み、分かろうとする姿が見られました。
|
|