![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:65 総数:419319 |
6月8日(水) 6年生 体験する歴史学習 2
その2です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(水) 6年生 体験する歴史学習
県の埋蔵文化財センターでの歴史学習に臨んでいます。
遺物に実際に触れて、専門家の解説を聞いたり、勾玉制作を通して、体をかけて先人の知恵や苦労を学んだりしています。 ともすれば実感が伴わず、「現代とはかけ離れた遠い昔のお話」という無味乾燥な学習と思われがちな歴史学習です。 これから日本の歴史を学ぶ6年生にとって、導入部分でこのような貴重な体験ができることの意義はとても大きいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(水)6年生 当たり前ではない「当たり前」の風景
6月は、農園に行き来したり、グラウンドがしめりがちだったりするので、どうしても玄関は汚れます。
朝、登校した6年生がそうじを始めていました。 「ありがとう。誰かにお願いされたのですか?」 と聞くと、 「いいえ。汚れていたので(自ら)・・・。」 との返事。 呼び掛け合ったのか、呼応したのかは分かりませんが、どんどん輪が広がっていきました。(下の画像) 陸上練習に取り組む子、こうしてボランティアの仕事に取り組む子・・・。 それぞれが自分の取組を見つけて行動するのが6年生の朝の活動の「当たり前」になってきています。 下級生も、こうした自然な「当たり前」の姿を目にしているから、当たり前のように岡童のよさが受け継がれていくのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(金)6年生 ラバーズコンチェルト![]() ![]() 6月2日(木)6年生 「たのしみは」![]() ![]() |
|