最新更新日:2024/05/30 | |
本日:23
昨日:104 総数:416225 |
9月14日(木) 6年生「トレジャーウィーク」大成功 その2本日の課題です。 スプレッドシート上には、いくつもの「宝」が表れ始めています。 9月14日(木) 6年生「トレジャーウィーク」大成功この期間こそ、 「6年学級みんなにとっての『宝』となりうる時間を作成せよ!」 というミッションが降りました。 子供たちはどう動いたのでしょう? 24時間しか時間がない中で、学級で、チャットスペース上で 2時間の話合いで活動案を練り上げていきました。 お見事です。 9月12日(火) 6年生 食べて元気!ご飯と味噌汁2枚の和食の献立の画像を比較して、共通点や相違点を見つけています。 比較を通して和食よさが次々と見つかってきます。 9月11日(月) 6年生 チャレンジ陸上記録会に向けて朝の涼しい時間帯に限定して、少しずつ体力作りに励んできましたので、練習にも笑顔が増えてきています。 9月8日(金) 6年生 賢治の表現を味わう「つうと」 「ぱっと」 「しんと」 宮澤賢治特有表現であるオノマトペが駆使されている作品です。 担任がそのうち3つの言葉を取り上げて調べ学習を指示しました。 国語辞典やネット上の意味調べを通して、特有の世界に引き込まれつつある子供たちです。 9月7日(木) 6年生 過去の卒業アルバムから「過去の卒業アルバムを見せてください。」 と、校長室を訪れました。 過去10年間の卒業アルバムを持ち出す子、 自らの父母の年代のアルバムを引き出す子と、 テーマは幾通りかに分かれているようでした。 このあとどんな学習に発展するのでしょうか? 8月31日(木) 6年生 菊の輪台輪台を取り付け、葉の生育を促す作業です。 今年の猛暑を乗り切った菊の苗です。 このお世話によって、より美しく成長することでしょう。 8月30日(水) 6年生 挑むこと15日に予定されている「チャレンジ陸上記録会」へ、挑む決意が述べられています。 8月29日(火) 6年生1学期までに学んだ知識や技能をもとに、どんなことが読み解けるかを調べています。 最初は、難しく感じているようでしたが、比較して読み解くことに気づいた子供たちは盛んに電卓を駆使して数値を導き出していました。 このあと、どのように読み解いたことを視覚化・言語化できたのでしょう。 続きが楽しみです。 8月28日(月) 6年生「挑む」をテーマに個々のテーマを考えていました。 |
|