最新更新日:2024/06/12 | |
本日:5
昨日:112 総数:417433 |
12月21日(木)6年生 お楽しみ会パート1
お楽しみ会前半は、白団企画の「射的」、黃団企画の「フルーツバスケット」です。計画・準備・運営は子供たちが行っています。その場に応じて臨機応変に遊び方等を工夫する姿が見られます。
12月20日(水)6年生 明日に向けて学習発表会の台本と演出を自分たちで作り上げた経験が、存分に生かされてくるはずです。 12月18日(月)6年生 コンデンサの働き今日の実験のテーマは、その働きを実験で確かめることでした。 先生が、 「コンデンサを探してみましょう。どこにあると思いますか?」 と、尋ねました。基板の中央に着いていたのですが、言い当てるのにやや時間がかかりました。 意外と小さな部品だったことに驚いた子が多かったようです。 実験を通して、人間が発見や発明を積み重ねて、電気の力を利用し今の便利な生活があることを実感できた子が多かったに違いありません。 12月13日(水)6年生 スノー・フレンド活動の役割分担6年生にとってはいよいよ最後の校外での体験学習となります。いやが上にも期待感が高まっているようでした。 12月12日(火)6年生 調理実習2「思ったような味付けになっていました。」 「このようなメニューを初めて体験したので、とてもおいしく感じます。」 等の感想が聞かれました。 12月12日(火)6年生 調理実習計画した分担のとおり手際よく作業を進めていました。 12月7日(木)6年生 卒業アルバム制作お題によっては、適切な表現になるのか難しいものもあります。頭をひねりながらの制作となりました。 12月6日(水)6年生 夢を見つめる総合的な学習の時間を活用して、「夢」について様々な追究を行い、学習発表会で自力で表現した子供たち。今日は、道徳科にて「夢」を多面的に見つめる学習を行いました。 「世界の子供たちの夢の持ち方」について、「日本人の夢の持ち方はよくないのか?」「夢は必ず必要と言えるか?」等を話題に、これまでの追究の成果がたくさん表現されていました。 12月5日(火)6年生 まかせてね「まかせてね 今日の食事」 さて、「まかせてね」と告げる相手は、誰になるのでしょう? 実際に家庭でこのセリフが子供たちから発せられることになるのでしょうか? 小学生の学習の集大成がこの頃から始まっていきます。 子供たちもおそらく気付き始めています。 12月4日(月) 6年生 12年後の私6年生は、総合学習のテーマとして学習を進め、先の学習発表会でも、「12歳の今」をしっかり見つめて表現しました。 ですから、この制作も表現したいことがすでにはっきりしている子が多いです。いろいろな学習を関連付けて探究を続けています。 |
|