最新更新日:2024/09/19 | |
本日:13
昨日:108 総数:426649 |
4月27日(木)6年生 楽しく英語を学ぶ英語専科担当がアプリケーションを活用して、楽しく力の付く授業を設計しています。 さらに、必要な箇所にALTとの自然なコミュケーションが付く仕掛けをちりばめています。 子供たちはもちろん楽しんでいるのですが、励むと力が付く、ということも分かっているからなのでしょう。 真剣に取り組んでいました。 4月26日(水) 6年生 笑いと英語先生との掛け合いのような楽しい会話が弾んでいます。 笑いの中に英語。不思議と発音がそれらしく聞こえてくるから不思議です。 4月22日(土) 6年生 縦割り班顔合わせ異学年同士の交流を通して、互いに思いやり、協力し合い、よりよい関係を築く活動としていきます。 4月22日(土) 6年生 学習参観4月20日(木) すき間時間に4月19日(水)6年生 創造国語の教科書の扉の詩「創造」の文体を一部工夫して替えて文字通り詩を創造しているのでした。 個性的な作品ぞろいです。 4月18日(火)6年生 全国学力・学習状況調査県の学力調査に続き、よく頑張りましたね。 4月17日(月) 6年生 処理の仕方を説明する端末上の図形を操作して、全員に説明をしている場面です。 操作の様子が直接投影されるので一目瞭然なのですが、そこにどんな補足を説明するかが重要です。担任の先生からはしっかりと指導が入り、子供たちも理解して表現を磨き合っています。 4月13日(木)6年生 学力調査2日目学力調査を終えて、子供たちからは「勉強したところが出題されました。」や「思っていたよりも難しかった。」など、様々な声が聞かれました。 2日間に亘り、よく頑張りましたね。 4月11日(火) 第1回高学年集会・バースデーライン:メンバー全員で成功体験を目指す。 ・新聞紙タワー:よいアイディアを出し合う。 子供たちからは「話をせずに誕生日順に並ぶのが難しかったけれど、成功できて嬉しかった。」「新聞紙タワーでは、6年生が自分では思いつかないアイディアを言っていたからすごいと思いました。」などの振り返りが聞かれました。定期的に集会を行っていき、仲を深める場としていきます。 |
|