最新更新日:2024/05/30 | |
本日:25
昨日:104 総数:416227 |
12月12日(火)6年生 調理実習2「思ったような味付けになっていました。」 「このようなメニューを初めて体験したので、とてもおいしく感じます。」 等の感想が聞かれました。 12月12日(火)6年生 調理実習計画した分担のとおり手際よく作業を進めていました。 12月7日(木)6年生 卒業アルバム制作お題によっては、適切な表現になるのか難しいものもあります。頭をひねりながらの制作となりました。 12月6日(水)6年生 夢を見つめる総合的な学習の時間を活用して、「夢」について様々な追究を行い、学習発表会で自力で表現した子供たち。今日は、道徳科にて「夢」を多面的に見つめる学習を行いました。 「世界の子供たちの夢の持ち方」について、「日本人の夢の持ち方はよくないのか?」「夢は必ず必要と言えるか?」等を話題に、これまでの追究の成果がたくさん表現されていました。 12月5日(火)6年生 まかせてね「まかせてね 今日の食事」 さて、「まかせてね」と告げる相手は、誰になるのでしょう? 実際に家庭でこのセリフが子供たちから発せられることになるのでしょうか? 小学生の学習の集大成がこの頃から始まっていきます。 子供たちもおそらく気付き始めています。 12月4日(月) 6年生 12年後の私6年生は、総合学習のテーマとして学習を進め、先の学習発表会でも、「12歳の今」をしっかり見つめて表現しました。 ですから、この制作も表現したいことがすでにはっきりしている子が多いです。いろいろな学習を関連付けて探究を続けています。 11月29日(水)6年生 新しい年に向けて季節の風物詩とも言える練習が6年生から始まりました。 新しい年が少し先に見えてきました。 きっと直ぐに迫ってくるのでしょうね。 11月24日(金)6年生 大切な3つの作業1.書き込む(数値や気付き) 2.丸で囲む 3.線で結ぶ これらのことが条件反射のように、作業として身につけられるよう、授業の中に繰り返し取り入れています。 学習指導要領にも目指すべき情報活用能力として 次のように示されています。 「複数の語句を丸や四角で囲んだり、語句と語句を線でつないだりするなど、図示することによって情報を確実に整理できるようにする。」 6年生の今日の算数科の学習では、しっかりとそれが位置づいていました。 このホームページでも場面を捉えて紹介していきます。 11月21日(火)6年生 マイ・エプロンを作ろう!11月18日(土) 6年生 学習発表会
学級目標である「感謝」の達成を目指して、一人一人が自分の役割を全うしました。今日までの練習をとおして、子供たちはどのようなことを感じ、考えたのでしょうか。火曜日の振り返りが楽しみです。
|
|