最新更新日:2024/06/13 | |
本日:36
昨日:112 総数:417464 |
5月23日(火) 6年生 租税教室今日の学習をとおして、税金はみんなの安全を守ったり、社会で互いに助け合ったりするために必要なものであることを理解することができました。 5月12日(金) 6年生 多角形の対称を調べる今日は算数科では、多角形の対称形について調べていました。 画像ではお伝えしにくいのですが、ここでは授業は「複線型」になっています。 ・対称な形になっていることを、全員の前で処理して見せている子、その説明を聞いて理解を深めようとする子。 ・ペアで、やり方を確かめ合って学習を進めようとする子。 ・教師のアドバイスを求めて理解を確かにしようとする子。 学び方の個性化においても、6年生は下級生のお手本になろうとしています。 5月9日(火) 6年生 できるように導く「すべてやってあげる」 ではなく、 「分からないことを見極め、できるように導く」 関わり方ができる子の多いことに驚きです。 5月8日(月) 6年生 漢字辞典を使う5月1日(月) 6年生 パフォーマンスのための動き昨年に引き続き、地元のダンス講師に来ていただき、このあとの団パフォーマンスに生かすための体の動きを楽しく学びました。 次回は11日です。そのときは実際にパフォーマンスの動きについてアドバイスをいただく予定です。 5月1日(月) 6年生 団パフォーマンスを作り上げる昨年度の6年生の取り組みを参考にしつつ、いろんなブレーンストーミングを行っています。 |
|