最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:85 総数:427207 |
1月30日(火)6年生 卒業プロジェクト2作品の中身は、 「まだ非公開でお願いします!」 とのことでしたので、ぼかしをかけてあります。 実際は色とりどりな色彩と心温まるメッセージです。 1月30日(火)6年生 卒業プロジェクト1月25日(木)6年生 「あなたなら?」に応える読解力まさに今日の6年生の授業は、その力を付けるための授業と言えます。 説明文の要旨を適切にまとめ、「あなたなら?」問題に対応する学習が展開されていました。 1月25日(木)6年生 主体的に動く1月24日(水)6年生 学校全体のために昨年の経験を生かして、手際よく除雪の作業を進めていきます。 頼もしそうに作業を見つめる下級生の視線が印象的でした。 1月23日(火)6年生 卒業文集の校正一度自分たちが入力した原稿を、生成AIに校正してもらったのだとか。 結果を尋ねたところ、多くの児童は「なるほど!と思えるような校正はなかった。」とのことでした。このようなツールを便利に活用していく時代にどんどん加速して入っています。 これからも実践事例を積み重ねていきたいと思います。 1月22日(月)6年生 スポーツ指導者派遣事業1月19日(金)6年生 読解のためのスキル意図を意識した音読や教科書への書き込み(線を結んで関連付ける)などの何気ない読解スキルが、かなり習慣化されてきていることがよく分かります。 1月18日(木)6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」
5種類の水溶液の見た目、におい、それぞれの水溶液を蒸発させたときのにおい、溶けているものは何かについて実験を行いました。
水溶液を熱すると固体が残るもの、残らないものがあることを理解することができました。次時では固体が残らない水溶液には、何が溶けているのかについて調べていきます。 1月18日(木)6年生 My Best Memory英語の学習も、卒業に向けて動き出しています。 日が進むにつれ、卒業という一点に向けて子供たちの学習や生活の軸が集約されていきます。そんな学校生活の流れの中に、卒業への実感を覚える子が一人、また一人と増えていくのです。 今はまだそんな子はいませんが、我々教員は「ああ、始まったのだな。」と感慨を覚える時期となります。 |
|