最新更新日:2024/05/30 | |
本日:21
昨日:104 総数:416223 |
3月10日(金) 今朝の縦割り清掃上の画像 正面玄関のマットの汚れを、ガムテープを手のひらに巻いて丁寧に叩いて取り除いています。 「ありがとう。いい掃除をしているね。」 と、問いかけると、 「6年生がこのように掃除をしているのを見て、いいな、と思って自分もやっています。」 との答えです。先だって紹介した「見えない伝統」がここにも引き継がれていました。 ちなみに別の場所で清掃している、当の6年生にこの件を尋ねてみると、 「そんなことしてたかな?でも、ぼくも以前の6年生がしていたから、自然にやっていたのだと思います。」 と答えました。このような「つながり」を視覚化し、「物語」にしていくのは、教師の大事な務めだと思いました。 中の画像 ほうき1名、雑巾2名の連係プレーです。教室を何往復もして、順にきれいにしていきます。これらの一連が黙動の中で行われていきます。「美しい!」と思います。 下の画像 2階のトイレ前が何やら騒がしくなっていました。近付いてみると、 「虫が入ってきたんです。取り除きたいけれど、虫が苦手なんです!」 とのことでした。瞬間、さっと虫をつまんで外に逃がしてやる女子児童が現れ、みんな笑顔になりました。 掃除にも春の訪れを感じます。 3月10日(金) 離任式卒業式の全体練習のあとにささやかではありましたが離任式を行いました。 授業でお世話になった3,4年生の代表児童が花束やメッセージカードともに御礼を述べました。 このあと、3,4年教室で行われた授業後にも、それぞれ感謝の催しが開催されたようです。 3月10日(金) 見事な筆さばきを鑑賞卒業式の全体練習に向かう児童が、筆さばきの見事さを味わいました。 3月9日(木)児童会引き継ぎ式引き継ぐものは目には見えないものばかりですが、確実に引き継がれたことでしょう。 6年生は残りの6日間でさらに多くのものを引き継いで行ってくれるはずです。 3月9日(木)卒業式の全体練習3月8日(水) お昼の放送新番組題して「ティーチャーズ・インプレッション」。教員に代わる代わる出演してもらい、6年生へのメッセージを贈るという内容です。 「1年生のいろんなお世話をしてくれてありがとう。」 「英語の授業のさまざまなアクティビティに明るく取り組んでくれて、授業がとても楽しかったです。」 下級生も6年生のよさをしっかりと聴き入っています。ちょっぴりしんみりとする時間でもありました。 3月8日(水) 今日の縦割り清掃「卒業式に向けて」というモチベーションで、しっかり仕事のギアを上げられる子が多いことに感心させられます。 3月6日(月) 今日の縦割り清掃いきなり黙動できるはずはなく、段階的に進んできて、この3月が一番機能しています。 縦割り班には低学年の子がいますから、分担や進め方の理解にはコミュニケーションは欠かせません。 もちろんコミュニケーションをうまく行っているリーダーのもとでは、いち早く「黙動化」していきます。 さらに黙動がうまく進んでいる班を見てみると、お手本となるべき班員(その多くは高学年ですが、必ず高学年とは限りません)を真似ていくことが、黙動化に結び付いていることが分かります。 だから、黙々と働く姿は、最初は少しずつですが、ある時点から急激に増えてきます。 しっかり黙動できる班がほとんどになってきている3月です。 3月3日(金) 卒業を祝う会 2拍手に包まれて一人一人入場するのが伝統です。 「家の車庫でも縄跳びをしている○○さんです。 読み返すほど漫画が好きな■■さんです。 バドミントンの夜間練習を頑張っている★★さんです。・・・」 集会企画のメンバーが6年生一人一人にインタビューして考えた紹介アナウンスです。 入場から温かいムードに包まれました。 3月3日(金) 卒業を祝う会 15年生がリハーサルに臨んでいました。 1から4年生もすでにリハーサルは終了済み。 いろいろなグッズが持ち込まれています。 会のテーマは 「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」 です。まだ開始前ですが、すでにいろんな形となって味わうことができました。 素晴らしい学校行事になることは間違いありません。 |
|