最新更新日:2024/06/05 | |
本日:32
昨日:139 総数:416600 |
2月16日(金)今朝の縦割り清掃 21 チョーク入れに入っていたチョークをまず全部外に出す。 2 まだ使えるもの、短くなってもう使えないものを分類する。 3 長さと色で再分類して並べる。 4 短いチョークをチョーク入れにしまう(すぐ捨てられるように)。 実に丁寧な仕事振りです。 掃除におけるこんな気づかい(もっともこの子にとっては「当たり前」の行為なのですが)が縦割り清掃を支えています。 2月16日(金)今日の縦割り清掃時の流れの速さを感じます。そしてそれは明日からどんどん加速していきます。 今朝の縦割り清掃で見つけたのは、1年間で培った絆の強さでした。 掃除場所に向かう道中、1年生と6年生が仲よく手をつないで掃除場所に向かう光景です。 とても自然で、微笑ましく、力強い絆が結ばれたことが表れていますね。 掃除や行事などで培った結び付きの積み重ねの証です。 2月15日(木)2月避難訓練さて、不審者対応に関する避難訓練を行いました。真剣に取り組むことができました。 2月14日(水)クラブ最終お世話になった指導ボランティアの方には、しっかりと感謝の思いを伝えられたようです。 2月2日(金)今朝の縦割り掃除異学年で1つの場所を分担してきれいにする。このことが、発達の段階に応じた役割や、やり甲斐、互いの発達が違うからこその思いやりや相手に応じたコミュニケーションを生み出すきっかけとなっています。 6年生は岡童のまとまりのよさの秘密として「縦割り掃除で培った絆」を上位に上げています。 1月31日(水)グローブを贈呈学校に寄贈という形でしたので、本日校長から児童会の代表児童に贈呈しました。 明日から、大谷選手のメッセージを実現するために、子供たちがルールを決めて使用していきます。 1月31日(水)軌道に乗る低学年から中学年へ 中学年から高学年へ そして、最高学年へ ステップアップしようとする意気込みが表れています。 1月29日(月)指導力向上研修会実際に担任の授業を参観いただき、おもに教材研究の在り方について懇切に教えていただきました。 1月16日(火)1月の避難訓練まず、通常の訓練の学年ごと避難の完了を確かめたのちに、引き渡しに備えた二次避難の仕方を訓練しています。 1月9日(火)書き初め展明日から2お時間のある方はどうぞご覧ください。 ※画像で入選作品が分かってしまうと明日の楽しみがなくなるので、少し画像を加工してあります。 |
|