最新更新日:2024/06/05 | |
本日:6
昨日:108 総数:416682 |
2月26日(月) ふれあい交流会 41年生は、小学校に入学してできるようになったことをテーマに、コマ回しやなわとび、お手だまにゴム跳び、鍵盤ハーモニカと自信をもって発表していました。終わりには育てた朝顔の種をプレゼントしました。 2月26日(月) ふれあい交流会 32月26日(月) ふれあい交流会 22月26日(月) ふれあい交流会 1学校の代表として、5年生が元気よく出迎えました。 2月22日(木)観察実験アシスタントのSさん、ありがとう!給食時間に全校児童に宛ててオンラインでメッセージをいただきました。昼休みには、高学年の有志とバスケットボール対決に応じていただきました。 多くの児童と多様な関わりをもってくださったSさん、ありがとうございました! 2月16日(金)今朝の縦割り清掃 21 チョーク入れに入っていたチョークをまず全部外に出す。 2 まだ使えるもの、短くなってもう使えないものを分類する。 3 長さと色で再分類して並べる。 4 短いチョークをチョーク入れにしまう(すぐ捨てられるように)。 実に丁寧な仕事振りです。 掃除におけるこんな気づかい(もっともこの子にとっては「当たり前」の行為なのですが)が縦割り清掃を支えています。 2月16日(金)今日の縦割り清掃時の流れの速さを感じます。そしてそれは明日からどんどん加速していきます。 今朝の縦割り清掃で見つけたのは、1年間で培った絆の強さでした。 掃除場所に向かう道中、1年生と6年生が仲よく手をつないで掃除場所に向かう光景です。 とても自然で、微笑ましく、力強い絆が結ばれたことが表れていますね。 掃除や行事などで培った結び付きの積み重ねの証です。 2月15日(木)2月避難訓練さて、不審者対応に関する避難訓練を行いました。真剣に取り組むことができました。 2月14日(水)クラブ最終お世話になった指導ボランティアの方には、しっかりと感謝の思いを伝えられたようです。 2月2日(金)今朝の縦割り掃除異学年で1つの場所を分担してきれいにする。このことが、発達の段階に応じた役割や、やり甲斐、互いの発達が違うからこその思いやりや相手に応じたコミュニケーションを生み出すきっかけとなっています。 6年生は岡童のまとまりのよさの秘密として「縦割り掃除で培った絆」を上位に上げています。 |
|