最新更新日:2024/06/05 | |
本日:31
昨日:139 総数:416599 |
6月30日(金)お迎えするためにどのグループをいつものように力を合わせて励んでいましたが、あるグループの1年生が、 「今日はお客さんをお迎えするからきれいにしないとね!」 とつぶやきながら取りんでいました。 1年生なのに 「お迎えするから」 という感性で働けるのはとても素敵ですね。 6月26日 プール学習が始まりました!今年度のトップバッターは1年生と6年生です。 6年生のお兄さん・お姉さんは、初めて学校のプールに入る1年生が怖がらないように、手を添えたり一緒に入ってくれたりしました。おかげで、1年生はにこにこ笑顔。それを見ている6年生もにこにこ笑顔でした。 ありがとう、6年生。 6月23日(金)授賞伝達式コロナ禍が少し落ち着いてきている今、授賞も増えてきているような気がします。 6月23日(金)プール開き上達のコツは「まずはたくさんプールに入ること!」ということを確認し、安全な水泳学習にすることを誓い合いました。 6月19日(月)プール清掃しっかりした分担による清掃のもと、予定より早く清掃が終わりました。 明日から注水し、金曜のプール開きに備えます。 6月14日(水) 救命講習会安全な水泳学習と、夏のプール開放に備えて、呉羽消防署の救命士の指導のもと、救命講習会を実施しました。 PTA代表3名の方にもご参加いただきました。 今年度起きた水難事故をきっかけに安全な監視体制の在り方が問われています。 本日の講習内容も踏まえて、しっかり体制を見直し安全で楽しい水泳学習の実現に備えたいと思います。 6月14日(水) 6月避難訓練今月も前回に引き続き、なぜか雨。 避難先は体育館に変更となりました。 ズック等が汚れないので、内心は喜んで避難した子が多かったようです。 もちろんみんな、真剣に訓練に臨んでいたことを申し添えます。 6月14日(水) 縦割りそうじー始めの様相2◎「黙動清掃」がすでにできはじめている。 「黙動清掃」とは、「話さずそうじする」と思い込んでいる児童もいるようですが、正確には「自分の作業に黙々と取り組む」そうじです。それには、「適切な分担」と、「やり遂げる達成感」の2つが必要で、この2つがそうじに位置づくまで例年時間がかかっていたのです。 まだ6月中旬で、この2つが達成されつつある、ということは6年生を始めとするリーダーリップがすでに機能している、ということを指します。 6年生の意識が高いことはもちろんですが、先の6年生が残していったものが、カリキュラム(子供たち自身が創り出す教育内容の系列)として残り、機能し続けていることの表れでもあると考えています。 ここまでとてもいい感じの縦割り清掃です。 6月14日(水) 縦割りそうじー始めの様相から「縦割り清掃」へとチェンジしました。 縦割り清掃を再び本格的に取り入れたのは、コロナ禍が若干落ち着き始めた一昨年度の後半からです。 本格的な再開から3年目。大きな変化が起こっています。 ◎2年生から6年生の慣れにより、グループによる仕上がりの違いが見られない。 1年生のそうじはまだ正直おぼつかないのですが、2年生から6年生までは、昨年度の感覚ですぐそれぞれの役割を意識し、そうじを始められます。だから、グループによる差があまり出ずに、全校が均一にきれいになっていきます。「学年清掃」だと、そうじのスピードは早いのですが、不思議なことに働き方はバラツキが大きくなります。(つまりついサボっちゃう子も出現する?) 続きは次の記事へ・・・。 6月12日(月) 全校体力テスト3 |
|