最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:5 総数:191507 |
6年生 理科「物の燃え方と空気」の実験
6年生は、理科の学習「物の燃え方と空気」の学習で、ろうそうが燃え続けたり、消えたりするのはなぜか、空気の流れを確かめる実験を行いました。
4年生 理科今日のヘチマの観察では、「丸い葉とギザギザの葉があるけど、どうして?」と疑問をもつ子供がいました。疑問をもつことは、学習の第一歩です。今後の学習が楽しみですね。 1年生 わたしのあさがお どのくらいそだったかな
1年生は、生活科の時間にあさがおの観察をしました。全員のあさがおの芽が顔を出し、お互いのあさがおを見比べながら観察する子供たちの姿が印象的でした。もう本葉が出てきているものもあり、つるが伸びてきたら肥料をまく予定です。定期的に観察を行い、成長を記録していきます。
5年 総合的な学習の時間「バケツ稲」5年 理科「植物の発芽と成長」5年 体育「陸上競技」1年生 てをあらおう
昨日、帰る前の時間に手を洗う時のルールとトイレに行く時のルールを1年生に話しました。今日、様子を見ていると、早速そのルールを守って、カラーコーンを目印にして並ぶ1年生の姿が見られました。しっかりと話を聞き、行動に移そうとする立派な態度でした。
1年生 としょしつのつかいかた
1年生は、学校再開後初めて図書室に行きました。学校司書の先生から図書室の使い方について話を聞いた後、新しい本を借りました。話を聞くときには両手を広げて隣との距離をとったり、並ぶときにはマークに合わせて離れて並んだりなど、新しい生活様式のルールをしっかり守ろうとする姿が見られました。
教育相談休業中の生活について尋ねたり、学校が再開するにあたり不安なことや困っていることがないか確認していく予定です。 2年生 久しぶりの全員集合! |
|