![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:78 総数:306300 |
6月29日(火) 5年生 外国語科 新しい先生
エミリー先生からシェリー先生に代わって初めての授業です。
シェリー先生の出身国のことを写真等でいろいろ教えてもらいました。 異文化理解に興味津々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月) 5・6年生 図画工作科 くるくるクランク
クランクの仕組みを使ったおもちゃももう仕上げの段階です。
子供たちそれぞれのアイディアを生かした面白い作品になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月) 5年生 算数科 合同な形
対角線をはさんだ2つの図形が合同であるものとそうでないものを分けて、ノートに貼っています。
実際に紙で形を切り取り、対角線で折り曲げてみると分かりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月) 5・6年生 日記
週末に様々な活動に取り組んでいる5・6年生。
海洋ゴミを拾う活動に参加した子供もいます。テレビの取材にも答えていました。 図書館で借りた本を基に、実際においしいカップケーキをつくった子供もいます。 体験することで知識を確かなものにしていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月) 5年生 社会科 米づくり
資料を見ながら、
「北海道の方が新潟よりも広いのに、米の生産量が新潟の方が多いのはなぜか」という疑問が出ました。 それについて、みんなで考えています。 「資料を見ると、北海道は米だけじゃなくて、牧畜とかいろいろ他のこともしてるからじゃないかな」 と、以前に学習したチラシから産地を日本地図に貼っていくことを思い出したりしながら、考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(金) 5年生 算数科 合同の図形
図形の合同を学習しています。
辺や角の言い方にもルールがあることを学びました。 「重なるところから言うんだね」と確認し合っています。 プール疲れもなく、学習に集中しています。さすが高学年! ![]() ![]() 6月24日(木) 高学年からの呼びかけ
昼のオンライン放送で、高学年から全校に向けて呼びかけがありました。
休み時間のボールの使い方についての注意です。 安全のために、気付いたことを全校に向けて発信できるのは、さすが高学年ですね。 ルールとマナーを守って、正しく楽しみましょう。 ![]() ![]() 6月24日(木) 5年生 図画工作科 クルクルクランク
クランクの動きを生かした作品が、徐々に完成に近付いていっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木) 5年生 外国語科 What do you want to be?
将来の夢、そのために学びたい教科についてやりとりしています。
チャンツも毎回歌っているせいか、最速モードでもスラスラ言えます。 将来なりたい職業を英語でやりとりするだけではなく、理由まで言えるペアもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木) 5・6年生 なかよし会議を「ふりカエル」
昨日行った第2回なかよし会議について振り返りを行いました。
5・6年生として、準備不足だった点、5・6年生が遅れたこと、、、等、高学年としての自分たちの姿について振り返っていました。 反省を次に生かすことが大切です。期待しています。 ![]() ![]() |
|