最新更新日:2024/07/05 | |
本日:21
昨日:39 総数:305654 |
10月12日(火) 5年生 算数科 分数の足し算引き算
今日は帯分数の計算の仕方について考えました。自分なりの考えをもって計算をした後、友達に自分の考えを説明しました。
二通りの考え方が出ると、全員でどちらのほうが早く正確に計算できるかを話し合いました。 授業の終末の振り返りには、自分と友達の考えの違いに気付いたり、友達の考えの良さについて考えたりすることができました。 10月12日(火) 5年生 算数科 帯分数の計算仕方を考えよう
帯分数と帯分数の計算の仕方を考えています。
予習してきた子供もいました。 「2種類ありそう」、、、と様々な方法を考えています。 10月11日(月) 5年生 図画工作科 ホワイトボードづくり
5年生のホワイトボードも着色が進んでいます。
こちらも着色によって、「らしく」なっていっていますね。 10月11日(月) 5・6年生 総合 朝日史跡巡り事前学習会
5・6年生は、外部講師の野田 洋さんをお迎えして、今度実施する「ふるさと朝日史跡巡り」で見学を予定している史跡の見所について語っていただきました。
野田さんには事前に貴重な資料を用意していただき、子供たちはそれを見ながら説明を受けて史跡巡りへの関心を高めました。 10月7日(木) 5年生 算数科 分数のたし算を考えよう
分母が違う分数の足し算を計算する方法を考えています。
話し合う中で、それぞれの分母の最小公倍数を考えて、通分する方法に気付きました。 ノートのまとめ方も上達しています。 10月5日(火) お客さんがたくさん来校されました!
射水市教育委員会から教育長様はじめ6名と、富山市教育委員会から教育長様はじめ2名、合計8名のお客様が来られ、5・6年生の授業を参観されました。
5・6年生の国語科の合同授業です。季節の言葉を使って俳句づくりをしました。 10月5日(火) 5年生 外国語科 道案内をしよう
チャンツに合わせて、ジェスチャーを付けながら、道案内の表現に慣れ親しんでいます。
体を動かすと表現が自然に身に付いていきそうですね。 10月4日(月) 5年生 図画工作科 ホワイトボードづくり
思い思いの形に切り抜き、ホワイトボードづくりをしています。
どの部分にホワイトボードを貼るかをイメージしながら、絵を描き、今日は着色を始めました。 10月4日(月) 5年生 国語科 秋の俳句づくり
秋に関する語句をできるだけ多く書き出してきた5年生。
今日は、みんなで書き出したものを紹介し合っています。 その中から、季語を選んで、秋の俳句づくりをします。もちろん、友達が調べて来た季語を選んでもよいです。 10月1日 5年生 書写 「飛行」
今日の漢字は、「飛行」です。
「飛」という漢字は画数が多く難しいですね。 |
|