![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:71 総数:306275 |
10月26日(火) 5年生 算数科 ならした大きさを考えよう
今平均を求めるときに、0を含めて計算するかどうかについて学習しました。
計算の仕方は簡単だけど、式の意味について説明するのが子供たちにとって難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(火) 5年生 外国語科 新しいALTの先生を道案内
今日から新しいALTの先生との授業です。
道案内の表現に慣れ親しみ、ゴールは新しいALTの先生を自分たちでつくった朝日地区の地図で案内することです。 ノリノリでチャンツからスタート! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(金) 5年生 書写 飛行
「飛」という漢字は、画数も多いので難しいようです。心を整えて、一生懸命に練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(木) 4・5・6年生 さつまいも掘り その1
地域の方の畑で、さつまいもを掘らせていただいています。
みんな、次々と出てくる芋に大喜び! 「これは焼き芋にちょうどいいかな?」 「これを家に持ち帰りたいな!」などと、楽しそうに話しています。 子供たちのために、たくさんの芋を掘らせてくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(火) 5年生 外国語科 道案内をしよう
今日は、エミリー先生との最後の授業でした。
道案内の表現にも慣れ、エミリー先生を実際に地図を使って案内しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(火) 5年生 算数科 ならした大きさを考えよう
今日は「ならす」とはどういうことなのか、ブロックで説明しながら全員で共通理解しました。
それからならした量を計算で求める方法を図を書いたり、言葉で説明したりしながら考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(木) 5・6年生 校区めぐりへ出発!
昨日から今日に延期になった「校区巡り」。晴れてよかったですね。
暑いくらいです。 自転車OK!体調OK!ヘルメットOK!忘れ物なし! 元気よく出発しました。窓から1年生や3年生が「いってらっしゃ〜い」と大きな声で見送っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(水) 5年生 算数科 分数の足し算引き算
今日も、昨日に引き続き、分数と小数の混じった計算の仕方を考えました。
子供たちはひとつの考え方で計算ができたら、積極的にまた別の方法でも考えようとしています。 その後、分数と小数どちらかにそろえて計算するとしたら、どちらにそろえたらいいのかを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(水) 5年生 外国語科 道案内をしよう
ずいぶん、道案内の表現に慣れ、スラスラと案内できるようになっています。
今日は、黒板に貼られた地図に、尋ねられた建物の場所を貼ったり、伝えたり、、、という活動をしました。 単元のゴールでは、新しく来られたALTの先生に朝日地区を案内します。 自分たちで描いた地図を使って、案内します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(火) 5年生 算数科 分数の足し算引き算
今日は帯分数の計算の仕方について考えました。自分なりの考えをもって計算をした後、友達に自分の考えを説明しました。
二通りの考え方が出ると、全員でどちらのほうが早く正確に計算できるかを話し合いました。 授業の終末の振り返りには、自分と友達の考えの違いに気付いたり、友達の考えの良さについて考えたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|