最新更新日:2024/07/05 | |
本日:23
昨日:39 総数:305656 |
5月13日(木) 5年生 外国語科 誕生日を伝えよう
ペアになって
“when is your birthday?” “My birthday is February first.”と英語で誕生日を尋ねたり、自分の誕生日を伝えたりする活動をしました。 数を数えるときとは違う日付の言い方にとまどいつつも、英語での会話を楽しんでいました。 5月13日(木) 5・6年生 ふるさとウォークラリーの下見へGo その3
当日は、ふるさとの美しい自然の写真を撮影したり、クイズに答えたりするのでもう少し時間がかかりそうです。
今日は、朝日滝まで行く時間がなかったので、遠くに朝日滝を見ながら県道沿いに学校に戻りました。 さすがに、疲れ果てたようです。 実際に行ってみてわかったことはたくさんありましたが、当日、水分を多めに持参することが大切です。 保護者の皆様、ぜひ、多めに水分を持たせてください。よろしくお願いします。 5月13日(木) 5・6年生 ふるさとウォークラリーの下見へGo その1
午後から、5・6年生は縦割り班で行く「ふるさとウォークラリー」の下見を行いました。
リーダーたるもの、まず下級生たちを引率するには事前に確認しておく必要があるからです。 地図を片手に道順、危険箇所等を確認しました。それぞれのチェックポイントでは、朝日かるたの句を全員で声を合わせて詠みました。 さっと句が出てくるのはさすが高学年ですね。 5月13日(木) 5年生 国語科 きいてきいてきいて
取材の仕方を学習しています。
朝日っ子は、互いのことをよく知っていますが、まだまだ知らないこともたくさんあります。 互いに質問し合う活動を通して、取材の仕方を身に付けます。 5月12日(水) 5・6年生 学活「児童会スローガンを決めよう」
5・6年生は、朝日っ子が「つよく・かしこく・あかるく」なれるようなスローガンをそれぞれキーワードを出し合って考えました。
どうしても入れたいキーワードがそれぞれあって難航しましたが、話し合いの末、最高のスローガンが決まりました。 5月12日(水) 5・6年生 体育科 基礎トレーニング
速く走るためのトレーニングをしています。
たくさん置かれたコーンの周りを小刻みに周りながら2チームに分かれて競走中です。 明後日の体育教室も楽しみですね。 5月11日(火) 5年生 外国語科 自分のことを何と言う?
日本語で自分のことを言うときはいろんな言い方があるのに、英語で自分のことを言うときは「I」だけだと学びました。
子供たちからは「英語って意外と簡単!」という声があがっていました。 5月 5・6年生 日記
5・6年生は、週末課題として絵日記があります。
どの絵日記も、「ナイス」な過ごし方をした様子が手に取るように分かる書きぶりです。 書いてある内容を基に、互いに質問し合う場面も。 「○○行ってきたの?」「○○ってどこにあるの?」、、、など、友達の質問によって次の絵日記の書きぶりが向上します。 そういうことを書き足すとより伝わるのか、、、と質問から学びます。 いずれの日記からも、家族団らんの微笑ましい様子が伝わってきます。ご家庭のご協力を改めて感じます。いつもありがとうございます。 5月10日(月) 5年生 図画工作科 絵の続きは?
1枚の絵や写真の続きを想像を巡らせて描いています。
なるほど〜!と子供たちの発想の豊かさに感心! 5月7日(金) 5年生 家庭科 美味しいお茶を入れよう その3
自分たちも実食ならぬ、実飲!
「苦い!」 「美味しい!」、、、賛否両論です。子供の舌には、まだ緑茶ははやいのでしょうか。 「大人の味!」かもしれませんね。 校長先生、事務官さん、担任の先生は、とても美味しいと言っておられました。 大成功! 各家庭で、お茶を出してみる課題が出ています。 ぜひ、ご家庭でお子様の出したお茶を飲んであげてください。 |
|