![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:305517 |
9月14日(火) 5年生 理科 台風の動きと天気図
クロームブックで天気図や動画を見ながら、台風の動きについて学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(月) 5年生 算数科 整数の性質を調べよう
縦12cm、横18cmの長方形の紙に敷き詰められる正方形の大きさについて考えています。
実際に問題の長方形をノートに書いて、1cm、2cm…のときと、1つずつ図に描きながら敷き詰めしられる正方形の縦横の長さとはどんな数なのかを理解して、自分の言葉で友達に分かりやすく説明しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(金) 5年生 算数科 整数の性質を調べよう
2つの数の公倍数の求め方を活用して、3つの数の公倍数の求め方を考えました。
どうしたら効率よく公倍数を求められるかを考え、それを友達に分かりやすく対話しながら説明することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(木) 5年生 社会科 水産業
長崎県の沖合漁業について学習しています。
子供たちはまきあみ漁の写真や図を見て、その特徴を一人で調べた後、友達とそれぞれの考えを共有しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(水) 5年生 算数科 整数の性質を調べよう
今日は3の倍数や4の倍数について学習しました。
子供たちは、倍数とはどんな数かを、既習事項を生かして友達に説明したり、分からないところを質問したりしながら学びを深めました。 分からないときは、分からないと言えることはとても大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8(水) 5年生 国語科 2つの記事を比べ、違いを考えよう
新聞の全国紙と京都紙の記事を読み比べ、どのような違いがあるのかを考えました。
難しい文章ですが、音読をして内容の理解を深めています。みんな真剣にノートに自分の考えを書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 5年生 国語科 どちらを選びますか
1つの問題を2つの立場から考えることで、よりよい解決方法を見付ける学習をしています。
司会者と自分の意見を伝える人の役割に分かれて、話し合いをしました。 子供たちは互いの意見のよいところや問題点を比べて、より説得力のある考え方を導き出そうとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 5年生 外国語科 できること できないこと
I can play 〜. などの表現を使って、できることや、できないことを相手に伝える言い方を学習しています。
外国語支援講師の先生の発音を真似ながら、声に出して元気よく練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 5年生 国語科 みんなが過ごしやすい町へ
子供たちは、1学期に調べ学習をして原稿用紙にまとめたものを友達に発表しました。
図書室の本やChromeBookを使ってインターネットで調べた内容は、課題に沿って的確にまとめてあり子供たちは友達の発表を真剣に聴いていました。 中には夏休み中家族で外出した際に追加で写真を撮ってきて、内容をさらに充実させている子供もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金) 5・6年生 体育科 リレー
曇り空の下、和らいだ暑さの中でリレーを行いました。
チームで走順を考えたり、バトンパスについて話し合ったりしながら、相手チームより早くゴールする方法を相談し、一生懸命練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|