最新更新日:2024/07/05 | |
本日:36
昨日:39 総数:305669 |
7月2日(金) 4・5年生 宿泊学習荷物確認
班ごとに、荷物の確認をしました。
忘れ物はないかな?名前は書いてあるかな? もうすぐそこまで迫っていますね。土日で持ち物と健康の準備をしましょう。 7月1日(木) 5年生 外国語科 夢の時間割を紹介しよう
自分がなりたい職業を思い浮かべて、あこがれの職業に就くにはどんな学習をしたらよいかを考え、夢を叶えるための時間割を考えました。
「パティシエ」になるには、外国人のお客さんも来るから外国語の勉強が必要 、おつりを計算するためには算数の勉強も必要だ というように自分なりの目的をもって時間割を考えて紹介しました。 7月1日(木) 5年生 七夕かざり
短冊に願いを込めて、笹竹に結び付けました。
みんなで協力して吹き流しや提灯などの七夕かざりをつけて、七夕の笹が華やかになりました。 6月30日(火) 5・6年生 体育科 水泳学習
水泳の基本の姿勢を押さえながら、25mを泳ぎました。
最後の10分は、水中でおにごっこをして子供たちは大満足の水泳学習でした。 6月30日(水) 5年生 家庭科 フェルトで小物づくり
学んだ様々な縫い方やボタンの付け方を生かして、小物づくりにチャレンジ中です。
四つ葉のクローバーや名前を付けたりするなど、自分らしさを出して工夫しています。 出来上がりが楽しみですね。 6月29日(火) 5年生 外国語科 新しい先生
エミリー先生からシェリー先生に代わって初めての授業です。
シェリー先生の出身国のことを写真等でいろいろ教えてもらいました。 異文化理解に興味津々です。 6月28日(月) 5・6年生 図画工作科 くるくるクランク
クランクの仕組みを使ったおもちゃももう仕上げの段階です。
子供たちそれぞれのアイディアを生かした面白い作品になりそうです。 6月28日(月) 5年生 算数科 合同な形
対角線をはさんだ2つの図形が合同であるものとそうでないものを分けて、ノートに貼っています。
実際に紙で形を切り取り、対角線で折り曲げてみると分かりやすいですね。 6月28日(月) 5・6年生 日記
週末に様々な活動に取り組んでいる5・6年生。
海洋ゴミを拾う活動に参加した子供もいます。テレビの取材にも答えていました。 図書館で借りた本を基に、実際においしいカップケーキをつくった子供もいます。 体験することで知識を確かなものにしていますね。 6月28日(月) 5年生 社会科 米づくり
資料を見ながら、
「北海道の方が新潟よりも広いのに、米の生産量が新潟の方が多いのはなぜか」という疑問が出ました。 それについて、みんなで考えています。 「資料を見ると、北海道は米だけじゃなくて、牧畜とかいろいろ他のこともしてるからじゃないかな」 と、以前に学習したチラシから産地を日本地図に貼っていくことを思い出したりしながら、考えています。 |
|