最新更新日:2024/07/05 | |
本日:27
昨日:39 総数:305660 |
9月21日(火) 5年生 外国語科 世界の町で働く人々について考えよう
今日はALTのエミリー先生がオリンピックのボランティアをされたときの服を着て教室に入ってこられた瞬間、子供たちから大きな歓声が上がりました。
エミリー先生がそのときの体験を詳しく話してくださると、子供たちは目を輝かせながら聞いていました。 今日学習する単元にぴったり!エミリー先生こそ、まさしく世界で働く人ですね。 9月21日(火) 5年生 外国語科 オリンピックのボランティア!?
今日は、エミリー先生と外国語活動支援講師の先生と一緒の授業の日です。
子供たちは、真っ先にエミリー先生の服装に気付きました。 そうです!なんと!エミリー先生は、オリンピック、パラリンピックのボランティアとして活動されたので、そのときのウェアを着てこられたのです。 ボランティア活動をされたいろいろなお話を聴いて、大盛り上がり! 「英語を勉強して、ぼくもオリンピックのボランティアしたい」と話す子供もいました。 「え?もう授業終わるの〜」とあっという間に45分が過ぎて残念がる外国語大好きな5年生です。 9月17日(金) 5年生 算数科 倍数を求める手順を考えよう
プログラミングを使って、3の倍数と5の倍数を求めるにはコンピューターへどんな指示を出せばいいのかを考えました。
実際に指示通りにプログラムが動き、答えが求められると可愛いキャラクターがミッションクリアを一緒に喜んでくれるので、子供たちは意欲的に活動することができました。達成感は意欲に繋がりますね。 9月17日(金) 6年生 家庭科 思いを形にして生活を豊かに
ミシンを使って、自分の好きな形のバッグを作っています。
ミシンは5年生のときに使って以来1年ぶりなので、ボビンの巻き方や返し縫いの仕方を思い出しながら活動しました。 9圧17日(金) 5年生 算数科 プログラミングで公倍数
今日は、パソコン室でプログラミングに挑戦です。
「ますりん」のミッションをクリアしていくと、どんどん先に進んでいきます。プログラミングで公倍数を求める手順を学んでいます。 9月17日(金) 5年生 図画工作科 ホワイトボードづくり
6年生がアミアミアミーゴを作っている横で、5年生はホワイトボードづくりのための下絵を描いています。好きなモチーフを描いている子供もいれば、図書室へ参考になる本を探しに出かけた子供います。
6年生のアミアミアミーゴを見せてもらい、来年への意欲を今から高めている子供もいます。 9月17日(金) 5年生 家庭科 環境や資源に配慮した生活づくり
各家庭から持ち寄った空き箱や袋の表示を紹介しながら、環境や資源に配慮した生活づくりのために、上手な物の選び方を学習しています。
9月16日(木) 5年生 外国語科 身近な人を紹介しよう
今日は前時に作った身近な人の紹介カードを使って、ChromeBookで友達や家族の写真を見せながら、身近な人の得意なことや人柄を紹介し合っています。
子供たちが互いに「Who is this?」と尋ねると、紹介する子供は嬉しそうに自分の友達や家族のことを英語で伝えていました。 9月16日(木) 5年生 国語科 たずねびと
言葉に着目しながら、心情の変化を捉えています。
発表を聴く姿勢が素敵ですね。 9月15日(水) 5年生 国語科 気になる記事を見付けよう
新聞を読んで、気になる記事を探しています。
大リーグの大谷選手の活躍や、新型コロナウイルスに関する記事等、興味深く読む姿が見られました。 新聞には情報がたくさん詰まっていますね。 |
|