![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:39 総数:305669 |
6月21日(月) 5年生 外国語科 学びたい教科をたずね合おう
まず英語で時間割を聞いて、どの曜日の時間割かを聞き取る活動をしました。
子供たちは英語に慣れ、話してる内容を正確に聞き取れるようになってきています。 次に友達とペアになって、自分の学びたい教科についてたずね合いました。みんなそれぞれ将来なりたい職業を見据えてがんばりたい教科や今興味あることについて学べる教科を答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 5年生 国語科 言葉の意味が分かること
要旨を捉え、文章の構成と内容を理解することを課題に学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金) 5年生 家庭科 折り返しぬい
前回は、「なみぬい」にチャレンジしました。
今日は、「折り返しぬい」にチャレンジ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木) 5・6年生 図画工作科 くるくるクランク
クランクの仕組みを利用して、何がどう動くとおもしろいかを考えて動きのあるおもちゃを作る予定です。
今日はクランクの仕組みを完成させ、その動きをじっくり観察しながらアイディアをひねり出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木) 5年生 家庭科 なみぬいに挑戦!
針に糸を通し、玉留めをして、、、今日はこの後がメインです。
なみ縫いに初挑戦しています。 マイクラブ活動や家で手芸をしている女の子は、得意のようでスイスイ縫い始めています。その傍らで悪銭苦闘している男の子たち、、、。ガンバレ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) 5年生 理科 植物の発芽と成長
植物の発芽と成長の実験が終わり、先週、畑に実験で使った苗を植えました。
先週末の暑さでだめになった苗は今日植え替え、追加の肥料や水をやりました。 大きく育つように毎日世話を頑張ろうとみんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) 5年生 外国語科 What do you have on Monday?
教科の名前、文房具、そして何曜日に何の教科があるのかという表現を学習しています。
今日は、外国語支援講師の先生やALTのエミリー先生が来校され、いつも以上にノリノリで学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) 5年生 社会科 沖縄の文化
沖縄の文化を学習しています。
教科書の写真を見て、「あっ、なんだか赤い色のものが多い」という気付きがありました。 2016年「ウチナーンチュウ集会」が5年に一度行われている記述から、 「本当は、今年が集会ある年なのに、コロナだからできないのかね」とつぶやく子供がいました。 確かに、、、。実際に沖縄に行って、青い海、空、文化に触れることができるとよいですね。その日が来ることを願いながら。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) 5・6年生 ナイスな週末
毎週、土日の課題の1つに「日記」があります。
家族で様々なことにチャレンジした様子が伝わってきます。 家庭科で作ったサラダを家庭でも作ってお隣の方にプレゼントした子供 ウォークラリーで行った「朝日滝」に家族でサイクリングしながら行った子供 ホタルを見て自然の美しさに触れた子供、、、ナイスな過ごし方をしていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 5年生 書写 友達
今日は、「友達」という字を書いています。
とめ、はらいに加えて、左右のバランスも難しいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|