![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:305523 |
6月28日(月) 5・6年生 日記
週末に様々な活動に取り組んでいる5・6年生。
海洋ゴミを拾う活動に参加した子供もいます。テレビの取材にも答えていました。 図書館で借りた本を基に、実際においしいカップケーキをつくった子供もいます。 体験することで知識を確かなものにしていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月) 5年生 社会科 米づくり
資料を見ながら、
「北海道の方が新潟よりも広いのに、米の生産量が新潟の方が多いのはなぜか」という疑問が出ました。 それについて、みんなで考えています。 「資料を見ると、北海道は米だけじゃなくて、牧畜とかいろいろ他のこともしてるからじゃないかな」 と、以前に学習したチラシから産地を日本地図に貼っていくことを思い出したりしながら、考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(金) 5年生 算数科 合同の図形
図形の合同を学習しています。
辺や角の言い方にもルールがあることを学びました。 「重なるところから言うんだね」と確認し合っています。 プール疲れもなく、学習に集中しています。さすが高学年! ![]() ![]() 6月24日(木) 高学年からの呼びかけ
昼のオンライン放送で、高学年から全校に向けて呼びかけがありました。
休み時間のボールの使い方についての注意です。 安全のために、気付いたことを全校に向けて発信できるのは、さすが高学年ですね。 ルールとマナーを守って、正しく楽しみましょう。 ![]() ![]() 6月24日(木) 5年生 図画工作科 クルクルクランク
クランクの動きを生かした作品が、徐々に完成に近付いていっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木) 5年生 外国語科 What do you want to be?
将来の夢、そのために学びたい教科についてやりとりしています。
チャンツも毎回歌っているせいか、最速モードでもスラスラ言えます。 将来なりたい職業を英語でやりとりするだけではなく、理由まで言えるペアもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木) 5・6年生 なかよし会議を「ふりカエル」
昨日行った第2回なかよし会議について振り返りを行いました。
5・6年生として、準備不足だった点、5・6年生が遅れたこと、、、等、高学年としての自分たちの姿について振り返っていました。 反省を次に生かすことが大切です。期待しています。 ![]() ![]() 6月23日(水) 5年生 家庭科 ボタン付け
今日は、またステップアップし、ボタン付けにチャレンジしています。
ボタン付けが出来たら、次はいよいよミニポーチづくりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(火) 5年生 外国語科 なりたい職業をたずねよう
教科書の登場人物について、なりたい職業をたずねる言い方や自分のなりたい職業を伝える言い方を学びました。
今日がエミリー先生とは最後の授業だったので、子供たちはお礼のメッセージをカードに込めてエミリー先生に渡しました。 短い間でしたが、子供たちはエミリー先生との楽しい外国語の授業を通してみんな英語が大好きになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(火) 5年生 外国語科 エミリー先生と最後の授業
突然ですが、今日でエミリー先生との授業は最後です。
子供たちのHow are you? の問いかけに、エミリー先生は、 I'm sad. と答えられました。 子供たちもMe,too.と答えました。 新しい先生も今日は来ておられます。2人のALTの先生がおられる贅沢な時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|