最新更新日:2024/07/05 | |
本日:21
昨日:39 総数:305654 |
11月9日(火) 5年制 算数科 単位量当たりの大きさを考えよう
単位量当たりの大きさを求める問題に取り組んでいます。
とても難しい学習ですが、子供たちは、問題を解きながら 「kくんの説明の意味が分かってきた!」 「難しいからこそ楽しい!」などと、前向きな言葉を呟いています。 線分図もノートに分かりやすくかいていました。 11月6日(土) ナイスな時間の使い方
秋晴れのよい天候の週末です。
毎週恒例の、5・6年生週末課題の日記です。 家族との時間を有意義に過ごしていますね。パン、工作、、、等「ものづくり」に励んでいた子供が多いようです。 屋外で思いっきり体を動かすのもよいですね。 11月5日(金) 3・4・5・6年生 合唱練習
12月の全校集会に向けて、合唱練習を始めました。
子供たちは初めての練習の前にどんな合唱にしたいのかを話し合いました。 ある子供は家族にも聞いてもらうのが嬉しいのか、笑顔で楽しい歌声を聞く人に届けたいと意気込みを語っていました。 伝えたいという思いをもつ素敵な子供たちです。 11月5日(金) 5年生 書写 「飛行」
以前に書いたものと今日書いたものを見比べて、成長を実感しています。
どちらにしようか迷っています。 大満足してピースサインしている子供もいます。 11月4日(木) 朝のボランティア活動を「続ける」
5・6年生は、4月以来毎朝ボランティア活動を行っています。
玄関、階段、廊下の掃き掃除から、洗面所の掃除まで登校後すぐに取りかかっています。 おかげで、きれいな校舎で気持ちよく学習をすることができますね。 11月2日(火) 5年生 理科 ものの溶け方
今日から「ものの溶け方」の学習に入りました。
まず初めに、食塩が水に溶ける様子(シュリーレン現象)を観察しました。 食塩が水に溶け出すときのゆらゆらと水が揺らぐ様子をみんな興味深く見ていました。 11月1日(月) 5・6年生 図画工作科 思いを込めながら
6年生は、12年後の自分を思い描きながら着色中です。完成した子供は、校舎内外の好きな場所へ出かけて、デッサン中です。
5年生は、自分の好きな絵をホワイトボードにしています。 |
|