最新更新日:2024/07/05 | |
本日:2
昨日:38 総数:305596 |
4月27日(火) 5年生 外国語科 自己紹介をしよう
自分の名前を紹介するときに、アルファベットでどう書くのかを伝えます。
ペアになってお互いに友達の名前を聞き合いました。あいさつの歌も元気よく歌っています。もう歌詞を見なくても歌えるようになりました。 英語が大好きな5年生です。ノリノリです。 4月26日(月) 暗唱チャレンジ 5年生編
今月の課題の3つをクリアし、青札チャレンジも進めている5年生。
すごいです。 5年生は、作者までスラスラ言えます。 4月26日(月) 5年生 国語科 なまえをつけてよ
場面ごとに表現を抜き出し、気持ちを考えています。
たくさんの挙手があります。真剣に授業を受けています。 4月26日(月) 5・6年生 春を詠む
SNSでも短歌が注目を浴びているとテレビで報道されていました。
5・6年生の教室にも「春の句」が絵と共に掲示されています。 どの句も感性が光っています。 4月23日(金) 5年生理科 天気の変化
5年生はChromebookを使って、気象衛星の雲画像を見ながら天気の変化を予想しました。
Chromebookを使うと気象庁のホームページにアクセスして、衛星画像やアメダスの情報を見て学習に役立てることが出来ます。とても便利です! 4月23日(金) 5年生 朝から活動中
5年生は、朝からボランティア清掃をしています。
「晴れた日は、ほこりが目立つので」と、進んで清掃しています。素敵です! 4月21日(水) 5年生 算数科 でこぼこした形の立体の体積の求め方
昨日学習した、直方体や立方体の体積の公式を使って、今日はでこぼこした形の立体の体積の求め方を考えました。
子供たちは立体を切ったり、補ってから引いたりしながら試行錯誤の後、何通りもの求め方を考えていきいきと発表しました。 たくさんのやり方が出ました。これぞ、学び合い! 4月21日(水) 5・6年生 体育科 50m走
子供たちは、先週体育教室で教わった速く走る身体の使い方を意識しながら走っています。
50m走のタイムをとりました。教わったことをしっかり身に付けたおかげでタイムが去年よりも縮まった子供もいました。 5月の体育教室が待ち遠しいですね。 4月21日(水) 5年生 算数科 体積の求め方を考えよう
複雑な形をした箱の体積の求め方を考えています。
何通りも式が出来上がりました。 自分の求め方と異なる考え方から学んでいます。 なるほど〜! 3年生のときに学んだ、「図に書いていない数字を書くときは、どうやってその数字が出てきたのかをしっかり式に書くこと」を思い出し、学び直しをしました。 振り返りはとても大切ですね。学習はつながっているのです。 4月21日(水) 5・6年生 体育科 体ほぐし
4月は体づくりの大切な時期です。
グラウンドで思いっきり体を動かします。準備体操もしっかり行っています。 |
|