![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:81 総数:305235 |
9月16日(木) 5年生 国語科 たずねびと
言葉に着目しながら、心情の変化を捉えています。
発表を聴く姿勢が素敵ですね。 ![]() ![]() 9月15日(水) 5年生 国語科 気になる記事を見付けよう
新聞を読んで、気になる記事を探しています。
大リーグの大谷選手の活躍や、新型コロナウイルスに関する記事等、興味深く読む姿が見られました。 新聞には情報がたくさん詰まっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 5年生 水やりを続けています!
毎朝水やりを続けてくれているおかげで、正面玄関の花や植物はモコモコに。元気いっぱいに咲き誇っています。毎朝ありがとう。
![]() ![]() 9月14日(火) 5・6年生 音楽科 ボイスアンサンブルに挑戦
「声の響きが重なるおもしろさを生かして音楽をつくろう」という課題の下、3つのグループに分かれて、ボイスアンサンブルをつくっているところです。
タン、トン、シュッ、テケテケ、、、とボイスパーカッションのような音、リズムを考えています。何よりも楽しそうに考えています。 出来上がりが楽しみ!楽しみ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(火) 5年生 理科 台風の動きと天気図
クロームブックで天気図や動画を見ながら、台風の動きについて学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(月) 5年生 算数科 整数の性質を調べよう
縦12cm、横18cmの長方形の紙に敷き詰められる正方形の大きさについて考えています。
実際に問題の長方形をノートに書いて、1cm、2cm…のときと、1つずつ図に描きながら敷き詰めしられる正方形の縦横の長さとはどんな数なのかを理解して、自分の言葉で友達に分かりやすく説明しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(金) 5年生 算数科 整数の性質を調べよう
2つの数の公倍数の求め方を活用して、3つの数の公倍数の求め方を考えました。
どうしたら効率よく公倍数を求められるかを考え、それを友達に分かりやすく対話しながら説明することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(木) 5年生 社会科 水産業
長崎県の沖合漁業について学習しています。
子供たちはまきあみ漁の写真や図を見て、その特徴を一人で調べた後、友達とそれぞれの考えを共有しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(水) 5年生 算数科 整数の性質を調べよう
今日は3の倍数や4の倍数について学習しました。
子供たちは、倍数とはどんな数かを、既習事項を生かして友達に説明したり、分からないところを質問したりしながら学びを深めました。 分からないときは、分からないと言えることはとても大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8(水) 5年生 国語科 2つの記事を比べ、違いを考えよう
新聞の全国紙と京都紙の記事を読み比べ、どのような違いがあるのかを考えました。
難しい文章ですが、音読をして内容の理解を深めています。みんな真剣にノートに自分の考えを書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|