最新更新日:2024/07/01
本日:count up34
昨日:81
総数:305235

9月7日(火) 5年生 国語科 どちらを選びますか

 1つの問題を2つの立場から考えることで、よりよい解決方法を見付ける学習をしています。
 司会者と自分の意見を伝える人の役割に分かれて、話し合いをしました。
子供たちは互いの意見のよいところや問題点を比べて、より説得力のある考え方を導き出そうとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火) 5年生 外国語科 できること できないこと

 I can play 〜. などの表現を使って、できることや、できないことを相手に伝える言い方を学習しています。
 外国語支援講師の先生の発音を真似ながら、声に出して元気よく練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(月) 5年生 国語科 みんなが過ごしやすい町へ

 子供たちは、1学期に調べ学習をして原稿用紙にまとめたものを友達に発表しました。
図書室の本やChromeBookを使ってインターネットで調べた内容は、課題に沿って的確にまとめてあり子供たちは友達の発表を真剣に聴いていました。
 中には夏休み中家族で外出した際に追加で写真を撮ってきて、内容をさらに充実させている子供もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金) 5・6年生 体育科 リレー

 曇り空の下、和らいだ暑さの中でリレーを行いました。
 チームで走順を考えたり、バトンパスについて話し合ったりしながら、相手チームより早くゴールする方法を相談し、一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 5年生 理科 花から実へ

 アサガオには一つの花に「めしべ」と「おしべ」があり、ヘチマは「おしべ」のある雄花と「めしべ」のある雌花に分かれていることを知りました。
 実際の花のつくりを観察するために、アサガオとヘチマの花の様子をみんなで見に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(木) 5年生 算数科 図形の角を調べよう

 多角形の角の和を調べる学習をしています。
 「三角形の角の和が180度だから…」等、これまで学習したことを生かして答えを求め、分かりやすく友達に説明する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水) 5年生 算数科 図形の角

 昨日に引き続き三角形を使った四角形の角の大きさの和を求める方法を発表し合っています。
 子供たちはは少しでもわからない友達がいると、友達が納得いくまで方法を変えながら粘り強く説明しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(火) 5年生 算数科 図形の角

 前日に学習した三角形の角の大きさの和が180度という定義を使って、今日は四角形の角の大きさの和の求め方を考えました。一つの求め方だけでなく、他の求め方でもできないかと、いろいろな方法を考えるなど、子供たちは幾通りもある求め方に意欲的にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火) 5年生 外国語科 He can bake bread well.

 音楽を聴きながら、どんな英単語が聞こえたかを発表したり、Yes,I can. を使って、ジャンプする、ダンスする、ピアノを弾くなど、自分ができることには、立って英語で答えたりする活動に取り組んでいます。
 どの活動も「楽しそう!」と前向きに取り組むことができる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(月) 5年生 算数科 図形の角

 二等辺三角形や正三角形の3つの角の大きさを調べて、3つの角の大きさの和が180度になることが分かりました。
 さらに子供たちはどんな三角形でもこの定義が成り立つのかを確かめました。
「これは180度になりそうもないぞ」という三角形を描いてみようと、子供たちは頭をひねって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検討会議だより

給食だより

いじめ防止基本方針

富山市立朝日小学校
〒939-2758
富山県富山市婦中町下条5518
TEL:076-469-2392
FAX:076-469-4549