最新更新日:2024/06/26 | |
本日:16
昨日:37 総数:305106 |
11月6日(土) ナイスな時間の使い方
秋晴れのよい天候の週末です。
毎週恒例の、5・6年生週末課題の日記です。 家族との時間を有意義に過ごしていますね。パン、工作、、、等「ものづくり」に励んでいた子供が多いようです。 屋外で思いっきり体を動かすのもよいですね。 11月5日(金) 3・4・5・6年生 合唱練習
12月の全校集会に向けて、合唱練習を始めました。
子供たちは初めての練習の前にどんな合唱にしたいのかを話し合いました。 ある子供は家族にも聞いてもらうのが嬉しいのか、笑顔で楽しい歌声を聞く人に届けたいと意気込みを語っていました。 伝えたいという思いをもつ素敵な子供たちです。 11月5日(金) 5年生 書写 「飛行」
以前に書いたものと今日書いたものを見比べて、成長を実感しています。
どちらにしようか迷っています。 大満足してピースサインしている子供もいます。 11月4日(木) 朝のボランティア活動を「続ける」
5・6年生は、4月以来毎朝ボランティア活動を行っています。
玄関、階段、廊下の掃き掃除から、洗面所の掃除まで登校後すぐに取りかかっています。 おかげで、きれいな校舎で気持ちよく学習をすることができますね。 11月2日(火) 5年生 理科 ものの溶け方
今日から「ものの溶け方」の学習に入りました。
まず初めに、食塩が水に溶ける様子(シュリーレン現象)を観察しました。 食塩が水に溶け出すときのゆらゆらと水が揺らぐ様子をみんな興味深く見ていました。 11月1日(月) 5・6年生 図画工作科 思いを込めながら
6年生は、12年後の自分を思い描きながら着色中です。完成した子供は、校舎内外の好きな場所へ出かけて、デッサン中です。
5年生は、自分の好きな絵をホワイトボードにしています。 10月29日(金) 5・6年生 視力DDの世界を体験しよう
子供たちは養護教諭から、もし視力が悪くなってしまったらどんな風に見えるかを体験させてもらいました。
遠くが見えにくくなる眼鏡をかけると、みんな一生懸命目を懲らして黒板の字を読んでいました。 10月29日(金) 5年生 算数科 平均を求めよう
10歩を歩いた距離を3回測り、1歩あたりの長さの平均を求める学習をしています。
ペアになって廊下で10歩歩いて測定しています。 10月29日(金) 5年生 家庭科 調理実習 その3
完成!
担任の先生と校長先生の分もつくって、持って行きました。 6年生には、塩むすびをつくってお裾分けしました。 10月29日(金) 5年生 家庭科 調理実習 その2
ごはんが美味しく炊けた頃から、味噌汁づくりスタート!
だしをとって、具材を切って、、、。美味しい匂いが1階廊下に漂っています。 |
|