最新更新日:2024/06/26 | |
本日:15
昨日:37 総数:305105 |
12月16日(木) 5年生 理科 物のとけ方
水の温度によって物のとける量が変わるかどうかを調べる実験の続きをしました。
子供たちは食塩が全然溶けないのに対して、みょうばんは温度を上げれば上げるほどたくさん溶けることに驚いていました。 12月16日(木) 5年生 外国語科 What would you like ?
今日は、ペアを組んでレストランの店員さんとお客さんになって英語で好きなメニューを注文したり会計したりする活動をしました。
子供たちは、来週ALTの先生とレストランごっこをするために慣れない金額の言い方を何回も練習していました。値段を言うのが難しいようです。 12月15日(水) 5・6年生 BFC活動中
連日、テレビで火災のニュースが聞かれます。
冬場は火災が多いので、BFC隊員が明日、全校児童に火災防止の呼びかけをします。 隊員たちは、朝からその準備で大忙しです。 5年生 理科 物のとけ方
前回水に食塩とミョウバンを溶かす実験をして、溶け残った物をさらに溶かすにはどうしたらよいかを考えました。
子供たちは、コーンスープを溶かした経験から水の温度を上げるとたくさん溶けると予想を立て実験しました。生活体験を学習に生かしていますね。 12月14日(火) 5・6年生 サイエンスカーがやって来た! その4
火口からぶくぶくと泡が出始め、やがて、溶岩が、、、。ねばねばとさらさらでは、流れ方が全く異なります。
よく観察しています。 12月14日(火) 5・6年生 サイエンスカーがやって来た! その3
いよいよ噴火タイムです。
子供たちはそれぞれ二手に分かれて、さらさら火山とねばねば火山を作り溶岩の流れていく様子の違いを観察しました。 バーチャル火山の火口から溶岩が出てきたときには、子供たちから驚きの声が上がっていました。 12月14日(火) 5・6年生 サイエンスカーがやって来た! その2
容器に重曹を入れて溶岩をつくります。何回も混ぜなければなりません。赤か黒のインクを入れるのですが、全員一致で赤の溶岩に、、、。
続いて、紙粘土を容器の上からかぶせて、火口を作ります。 12月14日(火) 5年生 外国語科 What would you like?
今日は、外国語活動支援講師とALTが来校される日です。
ジェスチャーを付けながら、ノリノリでチャンツを歌っています。 12月10日(金) 5年生 算数科 面積の求め方を考えよう
三角形の面積の求め方を考えました。
子供たちは既習の面積の公式が使える平行四辺形や長方形に形を変えて考えれば面積を求められることに気付き、はりきって自分の考えをノートに書いていました。 12月10日(金) 5年生 情報モラル講座
富山市教育センターから講師の先生をお招きして、「情報モラル講座」を行いました。
情報モラルとは何か、光と影、、、等について大変分かりやすくお話いただきました。 子供たちは、「わあ〜」「こわい〜」「へえ〜」、、、と終始リアクションをしながら、あっという間の45分間を過ごしました。 講師の先生が感想をchromebookで送ってくださいと言われると、「メールで大丈夫ですか?」と慎重すぎるくらいになっていました。 「判断力」と「強い心」で、被害に巻き込まれないようにして、便利なものを「スマート」に使っていきましょう。 保護者の皆様、お子様からまた今日の話を聞き、家族で情報モラルについて話していただけると助かります。 |
|