最新更新日:2024/06/26 | |
本日:16
昨日:37 総数:305106 |
1月25日(火) 5・6年生 チャレンジテスト本番
5・6年生もチャレンジテスト本番です。気合いが入っています。
1月25日(火) 5年生 理科 人のたんじょう
週末にChromeBookを持ち帰り、子供たちはそれぞれ練習をしてきた成果を発表しました。
子供たちの発表から、家族の方にアドバイスを受けたり質問されたらどう返したらよいか考えたりと試行錯誤したことがひしひしと感じられました。 保護者の皆様、子供たちの学習に協力してくださってありがとうございました。 1月25日(火) 4・5年生 卒業祝いプロジェクト始動!
6年生の卒業を祝うために、4・5年生がプロジェクトチームを結成し、準備を始めました。
今日は、第1回のプロジェクトチームの話合いを行いました。 「メッセージを書いてあげたらいいね」 「感謝の気持ちを伝えたいな」 「3人とも運動が好きだから、みんなで何かするといいんじゃない?」、、、と 喜ばせるためにワクワクしながら話し合っている姿がとてもキラキラしていました。 相手を思う気持ちが素敵です。 1月21日(金) 5・6年生 みんなで雪遊び
昼休みも、みんなで仲良く雪遊びをしています。
男子は、雪の中を走り回り、雪合戦を楽しんでいます。 女子は保健室の前に小さくてかわいい雪だるまを作っています。 寒い冬でも外に出て、元気に遊んでいる仲良しな5・6年生です。 1月21日(金) 5年生 理科 人のたんじょう
子供たちは赤ちゃんが母親の体の中でどのように育つのか、また母親の子宮はどのような働きをしているのかについて自分なりのテーマをもって調べてきたことをプレゼンテーションソフトを活用して発表をします。
保護者の皆様へ 子供たちが、この週末、発表の練習をするためにChromeBookを持ち帰ります。各ご家庭でお子様の発表を聴いてあげてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 1月20日(木) 5年生 算数科 比べ方を考えよう
今日は割合の学習の最後で、基にする量の求め方を考えました。
「ペットボトルのお茶が増量して600mLで売られています。これは増量前の120%の量です。さて増量前のお茶は何mLでしょうか。」という問題です。 子供たちは何が基にする量で、何が比べられる量なのかを文章から読み解くことに苦労しながらも粘り強く目の前の問題に集中し、頑張っています。 1月19日(水) 5年生 算数科 比べ方を考えよう
前時の学習した「比べられる量を求める公式」を使って、適用問題を解きました。
振り返りではよく分かったと書いていた子供たちでしたが、問題の文章を読み解くのに苦労している姿も見られました。分かっていることと求めることを整理して、数直線に書き表すことでスムーズに理解が進むことも実感しました。 1月18日(火) 5年生 外国語科 Welcome to Japan
3学期最初の学習は、日本の伝統行事を外国の方に紹介する学習です。
子供たちは神社へ行っておみくじをひいたり、百人一首をしたりといった日本の伝統的なお正月をChromeBookで画像を見せながら、ALTの先生に紹介しました。 ワニワニパニックゲームをして、英単語に慣れ親しみました。 手洗い、消毒をし、距離をとって行いました。 1月18日(木) 3・4・5・6年生 GIGAスクール特別講座
文部科学省の「GIGAスクール講座〜教室から深海探査につながろう〜」という企画に参加しました。
パソコン室にいながら、深海の様子をライブで見ました。生中継でつながっています。 子供たちはワクワクしています。 途中、クイズもあり、参加することができました。 1月14日(金) 5年生 算数科 比べ方を考えよう
バスケットボールのシュートの回数と入った回数からシュートがよく成功した人を考えました。
どちらかの回数が同じなら比べられるけど、どちらも違う回数だった場合には比べられないことに気付き、子供たちはどんなときも比べられる方法を試行錯誤して導き出しました。 |
|