![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:81 総数:305234 |
5月27日(木) 5・6年生 道徳科 生活を見直そう
「ひみつのトレーニング」という読み物を読んで、毎日の規則正しい生活について考えています。
5・6年生合同の道徳の授業は、6年生ならではの視点に気付き、学んだり、6年生は5年生らしい捉え方を知ったりすることができ、学びが深まります。 ![]() ![]() 5月27日(木) 5年生 お裾分けをありがとう
昨日、6年生が調理実習をし、お裾分けをいただいた5年生はすぐに感謝のメッセージを6年生におくりました。校長先生からいただいたメッセージも添えてありますよ。
![]() ![]() 5月27日(木) 5年生 外国語科 誕生日にほしいものは?
互いに、
What do you want for your birthday? I want a 〜. という対話をしながら、ほしいものについて対話しています。 まずは、先生同士の対話を見ました。 「先生、青い服ほしいの?」 「黒い猫ほしいの?」 と、バッチリ聞き取っています。 動物がほしい子、餃子がほしい子、、、いろいろほしいものを知ることができましたね。本当にもらえるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(水) 6年生 家庭科 朝食のおかずを作ろう その2
朝食に合うおかずを事前に考え、今日はいろどりいため、スクランブルエッグ、ほうれん草の油炒めを作りました。
食材を入れたとたんにはねる油に怖がっていた子供たちでしたが、完成してからの試食では自分たちで作った味に大満足の様子でした。 担任の先生や校長先生、5年生にも試食してもらって、6年生はその場で感想をもらおうとワクワクしながらみんなが食べるを様子を見守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火) 5年生 外国語科 誕生日についてたずね合おう
ALTのエミリー先生と外国語活動支援講師の先生と一緒に、対話しながら互いの誕生日を聴き合い、バースデーチェーンをつくりました。
最後は正確なチェーンが完成しました! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火) 5年生 インゲン豆の発芽の観察
登校後すぐに、クロームブックを持って理科室へ出かけていきます。
理科の授業で行っている、インゲン豆の実験の観察をしています。 発芽の条件を確かめるために、 1 水を染みこませた脱脂綿上に置いたもの 2 水の中にどっぷりつけたもの 3 乾いた脱脂綿の上に置いたもの 4 専用の土に植えて箱をかぶせたもの 5 専用の土に植えて箱をかぶせてないもの の5種類あります。 忙しそうにクロームブックで撮影したり、水を足したりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(金) 5年生理科 植物の発芽と成長
昨日実験をスタートさせたばかりのインゲンマメの種子ですが、今日観察に行くともう種子の表皮が破れて白いものが見えてきています。
週明けには発芽するのでは?と子供たちはワクワクしながら種子をクロームブックのカメラ機能を使って撮影しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(金) 5年生 家庭科 調理実習に向けて
6月に行う調理実習に向けて、ワクワクしながら準備を進めています。
前回は、お茶を入れるだけで緊張し、ワクワクしていました。 調理実習はもっと楽しみですね。ワクワク! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(木) 5年生理科 植物の発芽と成長
植物の種子が発芽するためには何が必要なのかを調べるための実験をスタートさせました。
これから毎日Chromebookを使って写真に撮りながら観察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(木) 5年生 国語科 きいてきいてきいてみよう
3人一組になって、聞き手、話し手、記録者と役割分担しながらインタビューをし合いました。
今日はそれを「報告」する方法について学んでいます。 報告する際には、「〜だそうです」という表現を使うことに気付いています。 ![]() ![]() |
|