最新更新日:2024/09/25 | |
本日:82
昨日:64 総数:309973 |
9月30日(木) 5年生 理科 流れる水のはたらき
流れる水にはどのような働きがあるのかについて、考えました。
実験に入る前に流れる水はどんなところの土を削るのか、またどんなところに削られた土が積もるのかについて予想しました。 9月30日(木) 5年生 外国語科 道案内を聞き取ろう
地図を見ながら、道案内の音声を聞いて道順を確認しています。
「4年生のときに、Go straightとかTurn right とか言ってスイカ割りしたよ」 「あっ、○○って聞こえたから、ここかな」、、、と既習事項を基に、類推しながら楽しく学んでいます。 迷子にならずに目的地までたどり着いたかな。 9月29日(水) 5年生 家庭科 ご飯と味噌汁について調べよう
調理実習でご飯と味噌汁をつくる予定です。
前回は、実際の稲穂から米粒を取り出して観察しました。今日は、ワークシートにまとめています。 9月28日(火) 5年生 外国語科 ALTの先生と
毎回歌ってきた歌やチャンツを全部歌ってみました。
音声無しバージョンでもスラスラと歌うことができ、とても上手です。 継続は力なり! 9月27日(月) 5年生 国語科 たずねびと
戦争を扱った物語の学習を終えて、子供たちは同じ年の主人公に気持ちになって考え、思ったことをそれぞれがグループ内で発表しました。
友達の発表を聞いて自分の考えと照らし合わせ、疑問に思ったことや共感したことを伝え合うことで、さらに読みを深めることができました。 9月27日(月) 5・6年生 朝日ンピック(運動会)に向けて
赤団、白団に分かれて、5・6年生は応援を考えているところです。
競技も自分たちで考えて提案しました。 着々と進んでいます。自分たちの手でつくり上げる運動会が楽しみでならないようです。 本日、案内文書をお子様を通して配付しました。ご確認ください。 9月24日(金) 5年生 算数科 分数と小数、整数の関係
今日は分数を使った倍の表し方について考えました。
5年生は、文章題から問題の意図を読み取り数直線を使って、立式するやり方を学習しています。 子供たちは数直線を使えばどんなときでも簡単に立式ができることを実感しました。 9月24日(金) 5年生 家庭科 米ができるまで
家から「稲穂」を持ってきてくれた子供のおかげで、本物の稲を観察することができました。
もみがらを一粒ずつ剥がして、ワークシートに貼り付けています。 お米の大切さ、ありがたさをかみしめていました。 9月22日(水) 5・6年生 朝日ンピックに向けて
今朝のサンシャインチャレンジタイムで、5・6年生は朝日ンピックに向けて、競技を考えています。今年は、子供たちに全て任せます。競技も子供たちが試行錯誤して準備しています。
9月21日(火) 5年生 算数科 分数と小数、整数の関係
2Lのジュースを3等分すると1人分は何Lになるかを考えました。
子供たちは既習事項を踏まえて図を使ったり、言葉で説明したりしながらノートに自分なりの考えをまとめて、発表することができました。 友達の説明を聴いて、理解を深める姿がありました。相手に説明することで、説明する側の思考も深まりますね。 |
|