![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:98 総数:304378 |
2月3日(木) 5年生 理科 電流のしくみを生かして
電流のしくみを生かして、クレーンゲームを作っています。
なかなかうまくいかず苦労していますが、完成間近です。早くクリップを掴んでみたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木) 5年生 外国語科 日本の文化を外国の人に紹介しよう
Welcome to Japan!のチャンツを音声なしでもバッチリ歌えるようになりました。
単元の終わりでは、ALTのお母さんの学校の子供たちに、日本文化を紹介することを予定しています。直接、リモートで紹介できたらよいのですが、時差があるのでそれは不可能、、、。ビデオに撮って伝える予定です。 もちろん、外国の子供たちからも紹介映像が届く予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水) 5年生 家庭科 ミシンを使って糸で縫おう
エプロン作りに向けて、今日はミシンを使って糸で縫う練習です。
その前に、糸を巻くところから、、、。意外に手間取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(月) 5年生 どれが誰のか分かるかな?
5年生が、6年生のペーパーウエイトをどれが誰のか当てています。
「あっ、この色使いは○○さんだな」 「これは、○○さんのだな」、、、とさすが、共に過ごしている子供たち! 完璧に当てていました。 個性が光るとても素敵な作品です。 昨年度の6年生の作品は、カレンダーになっているので見ながら、懐かしんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(金) 5年生 理科 電流が生み出力力
「クレーンゲームをしよう」の2時間目です。子供たちはクレーンゲームをするために電磁石を作っています。
苦戦中です。 来週にはみんなで遊べるとよいですね。子供たちは、週末に家で完成させてくることになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(金) 5年生 家庭科 ミシンの使い方に慣れよう その2
続いて、一人一人やってみました。
一人一台を使うことができて幸せですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(金) 5年生 家庭科 ミシンの使い方に慣れよう その1
エプロン作りに向けて、まずは、ミシンの使い方をマスターしなければなりません。
今日は、糸を付けず、直線を縫い進める方法、返し縫いの方法等を練習しています。 まずは、先生や友達の手本を見て学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(木) 5年生 理科 クレーンゲームを作ろう
授業でクレーンゲーム!?
コイルを巻き付けて、電流の働きを活用してクレーンゲームを作ります。クレーンゲームを作りたい、したいという気持ちが意欲を高めています。 ワクワクしながら箱を開けて、、、。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(木) 5年生 外国語科 日本の文化や季節を伝えよう
日本に来られて日の浅いALTのブリジット先生に、日本の四季や文化を教えてあげようと準備をしています。
その前に、まず、一人一人、自分の好きな季節とその理由を紹介し合いました。 冬が好きな朝日っ子が多いです。理由も自分の誕生日があるからというものがとても多かったです。 安田善治郎さんと同じ誕生日の子供は、そのことも紹介していました。大物になる予感!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日(水) 5年生 家庭科 ミシンにトライ
子供たちはこれから初めてミシンを使って、エプロン作りにチャレンジします。
今日はミシンのつくりや各部所の名前を確認した後、全員が空ぬいを体験しました。すいすい動くミシンにみんな興味津々で、早く作品を作りたくてうずうずしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|