最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:21 総数:309808 |
1月31日(月) 5年生 どれが誰のか分かるかな?
5年生が、6年生のペーパーウエイトをどれが誰のか当てています。
「あっ、この色使いは○○さんだな」 「これは、○○さんのだな」、、、とさすが、共に過ごしている子供たち! 完璧に当てていました。 個性が光るとても素敵な作品です。 昨年度の6年生の作品は、カレンダーになっているので見ながら、懐かしんでいました。 1月28日(金) 5年生 理科 電流が生み出力力
「クレーンゲームをしよう」の2時間目です。子供たちはクレーンゲームをするために電磁石を作っています。
苦戦中です。 来週にはみんなで遊べるとよいですね。子供たちは、週末に家で完成させてくることになっています。 1月28日(金) 5年生 家庭科 ミシンの使い方に慣れよう その2
続いて、一人一人やってみました。
一人一台を使うことができて幸せですね。 1月28日(金) 5年生 家庭科 ミシンの使い方に慣れよう その1
エプロン作りに向けて、まずは、ミシンの使い方をマスターしなければなりません。
今日は、糸を付けず、直線を縫い進める方法、返し縫いの方法等を練習しています。 まずは、先生や友達の手本を見て学びます。 1月27日(木) 5年生 理科 クレーンゲームを作ろう
授業でクレーンゲーム!?
コイルを巻き付けて、電流の働きを活用してクレーンゲームを作ります。クレーンゲームを作りたい、したいという気持ちが意欲を高めています。 ワクワクしながら箱を開けて、、、。 1月27日(木) 5年生 外国語科 日本の文化や季節を伝えよう
日本に来られて日の浅いALTのブリジット先生に、日本の四季や文化を教えてあげようと準備をしています。
その前に、まず、一人一人、自分の好きな季節とその理由を紹介し合いました。 冬が好きな朝日っ子が多いです。理由も自分の誕生日があるからというものがとても多かったです。 安田善治郎さんと同じ誕生日の子供は、そのことも紹介していました。大物になる予感!? 1月26日(水) 5年生 家庭科 ミシンにトライ
子供たちはこれから初めてミシンを使って、エプロン作りにチャレンジします。
今日はミシンのつくりや各部所の名前を確認した後、全員が空ぬいを体験しました。すいすい動くミシンにみんな興味津々で、早く作品を作りたくてうずうずしていました。 1月25日(火) 5・6年生 チャレンジテスト本番
5・6年生もチャレンジテスト本番です。気合いが入っています。
1月25日(火) 5年生 理科 人のたんじょう
週末にChromeBookを持ち帰り、子供たちはそれぞれ練習をしてきた成果を発表しました。
子供たちの発表から、家族の方にアドバイスを受けたり質問されたらどう返したらよいか考えたりと試行錯誤したことがひしひしと感じられました。 保護者の皆様、子供たちの学習に協力してくださってありがとうございました。 1月25日(火) 4・5年生 卒業祝いプロジェクト始動!
6年生の卒業を祝うために、4・5年生がプロジェクトチームを結成し、準備を始めました。
今日は、第1回のプロジェクトチームの話合いを行いました。 「メッセージを書いてあげたらいいね」 「感謝の気持ちを伝えたいな」 「3人とも運動が好きだから、みんなで何かするといいんじゃない?」、、、と 喜ばせるためにワクワクしながら話し合っている姿がとてもキラキラしていました。 相手を思う気持ちが素敵です。 |
|