最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:97 総数:304390 |
2月22日(火) 5年生 外国語科 アリゲーターゲーム
お互いの手をワニに見立てて、ALTが言う単語を繰り返しながら、ある単語のときだけ「パクッ」と手を挟むという活動です。
楽しみながら、スリリングな気分を味わいながら、慣れ親しんでいます。 2月18日(金) 5年生 家庭科 エプロンづくり
今日でエプロンが完成する予定です。
アイロンをかけて最後の仕上げをしている子供もいます。 手作りの素敵なエプロンを着けて、ファッションショーをするとよいですね。 2月17日(木) 5年生 国語科 おすすめの本を紹介しよう
低学年・中学年・高学年のそれぞれにお勧めしたい本を選び、それについて紹介するリーフレットを作ります。
作ったリーフレットは図書室に本と一緒に展示します。 あれもいい、これもいい、どうしよう、、、と迷いに迷っています。思わず読みふけったり、、、。なかなか決めることができず困っている傍ら、もうパンフレットづくりにとりかかっている子供もいます。 2月16日(水) 5年生 算数科 正多角形と円周
昨日に引き続き、様々な円柱形の物の直径の長さと円周の長さを測りました。
子供たちは直径の長さと円周の長さから割り出した円周率が、どんな大きさの円でも同じになることに感心していました。 2月16日(水) 5年生 家庭科 エプロンづくり
エプロンづくりも終盤です。完成間近です。
ポケットにアップリケを付けている子供もいます。外国語科の学習を生かして、アルファベットで名前を入れています。これぞ、学習ですね。 完成したらエプロンファッションショーをし、みんなで記念撮影をする予定です。 2月15日(火) 5年生 算数科 正多角形と円周の長さ
直径の長さと円周の長さの関係を調べるために、バケツやスプレーボトルといったいろいろな大きさの円の直径と円周を測りました。
子供たちはどこをどうやって測ったらよいか友達同士で確認しながら活動を進めていました。 2月15日(火) 5年生 外国語科 頻度を表す言葉
always,usually,sometimes、、、のように頻度を表す言葉を学習しています。
円グラフで見ると、どのくらいか分かりやすいですね。ミッシングゲームをしながら慣れ親しんでいます。 2月9日(水) 5年生 家庭科 エプロン作り
6年生が手際よくミシンをかけている傍らで、5年生はぎこちない手つきでミシンを使っています。
縫い代をアイロンがけをしている子供もいます。 2月9日(水) 5年生 図画工作科 版画
世界遺産を版画で表します。
金閣寺、清水寺、等の日本にある世界遺産から、自由の女神、エッフェル塔、、、等世界の国々にあるものまで、一人一人お気に入りのものを選びました。 2月8日(火) 5・6年生 音楽 合奏
「木星(ジュピター)」を全員で合奏しています。
何度も合わせて練習をしているので、だいぶきれいなハーモニーが聞こえるようになってきました。 |
|