最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:36 総数:309797 |
12月21日(火) 理科 物のとけ方
今日は前回作った水溶液から溶けた食塩やミョウバンを取り出すにはどうしたらよいか、予想を立てて実験しました。
子供たちは自分たちで水分を蒸発させるための方法を考えて実験に取り組みました。 何事にも興味津々な意欲的な子供たちです。 12月21日(火) 5年生 外国語科 What would you like? その2
先生方も出店し、子供たちの店に買い物へ行きました。
紙で作ったコインを握りしめて、互いにやりとりしています。売上金がたまったら、また買い物へ。 美味しそうな食べ物をたくさんゲットしました。 12月21日(火) 5年生 外国語科 What would you like? その1
待ちに待った食べ物やさんでの買い物活動です。
それぞれ、メニュー表、商品を手作りで準備し、店の名前もオリジナリティ溢れるユニークなものになっています。 まずは、商品と店名の紹介から。 12月20日(月) 5年生 算数科 四角形と三角形の面積
今日は、ひし形の面積の求め方を考えました。
子供たちは面積の求め方の学習を繰り返しているうちに、こつを掴んできたようです。 ヒントを出さなくても自分ですいすいとノートに考えを書いていき、自信満々で発表していました。 12月20日(月) 5年生 図画工作科 言葉を絵で
好きな本の中から言葉を選び、そこから感じたイメージを基にして絵を描いています。
色使いも絵も個性的で素敵です。 12月20日(月) 5年生 国語科 根拠と主張
Chromebookでニュースを1つ選び、それについて根拠を示しながら自分の意見をまとめる学習をしています。
まずは、ニュースを見付けるところから。気になるニュースはあったかな。 12月17日(金) 5年生 算数科 四角形と三角形の面積
今日は台形の面積の求め方を使って、公式をつくりました。
子供たちは既習の平行四辺形の面積を求める公式を使ってそれぞれ自分の考えをもち、友達に説明することが出来ました。途中説明に詰まったら友達が助けてくれる場面もあり、みんなで公式をつくり上げることができました。 12月17日(金) 5・6年生 噴火後の火山
サイエンスカー来校の際に作った「火山」です。
理科室に噴火後の火山が並んでいます。 12月16日(木) 5年生 理科 物のとけ方
水の温度によって物のとける量が変わるかどうかを調べる実験の続きをしました。
子供たちは食塩が全然溶けないのに対して、みょうばんは温度を上げれば上げるほどたくさん溶けることに驚いていました。 12月16日(木) 5年生 外国語科 What would you like ?
今日は、ペアを組んでレストランの店員さんとお客さんになって英語で好きなメニューを注文したり会計したりする活動をしました。
子供たちは、来週ALTの先生とレストランごっこをするために慣れない金額の言い方を何回も練習していました。値段を言うのが難しいようです。 |
|