最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:21 総数:309808 |
12月20日(月) 5年生 国語科 根拠と主張
Chromebookでニュースを1つ選び、それについて根拠を示しながら自分の意見をまとめる学習をしています。
まずは、ニュースを見付けるところから。気になるニュースはあったかな。 12月17日(金) 5年生 算数科 四角形と三角形の面積
今日は台形の面積の求め方を使って、公式をつくりました。
子供たちは既習の平行四辺形の面積を求める公式を使ってそれぞれ自分の考えをもち、友達に説明することが出来ました。途中説明に詰まったら友達が助けてくれる場面もあり、みんなで公式をつくり上げることができました。 12月17日(金) 5・6年生 噴火後の火山
サイエンスカー来校の際に作った「火山」です。
理科室に噴火後の火山が並んでいます。 12月16日(木) 5年生 理科 物のとけ方
水の温度によって物のとける量が変わるかどうかを調べる実験の続きをしました。
子供たちは食塩が全然溶けないのに対して、みょうばんは温度を上げれば上げるほどたくさん溶けることに驚いていました。 12月16日(木) 5年生 外国語科 What would you like ?
今日は、ペアを組んでレストランの店員さんとお客さんになって英語で好きなメニューを注文したり会計したりする活動をしました。
子供たちは、来週ALTの先生とレストランごっこをするために慣れない金額の言い方を何回も練習していました。値段を言うのが難しいようです。 12月15日(水) 5・6年生 BFC活動中
連日、テレビで火災のニュースが聞かれます。
冬場は火災が多いので、BFC隊員が明日、全校児童に火災防止の呼びかけをします。 隊員たちは、朝からその準備で大忙しです。 5年生 理科 物のとけ方
前回水に食塩とミョウバンを溶かす実験をして、溶け残った物をさらに溶かすにはどうしたらよいかを考えました。
子供たちは、コーンスープを溶かした経験から水の温度を上げるとたくさん溶けると予想を立て実験しました。生活体験を学習に生かしていますね。 12月14日(火) 5・6年生 サイエンスカーがやって来た! その4
火口からぶくぶくと泡が出始め、やがて、溶岩が、、、。ねばねばとさらさらでは、流れ方が全く異なります。
よく観察しています。 12月14日(火) 5・6年生 サイエンスカーがやって来た! その3
いよいよ噴火タイムです。
子供たちはそれぞれ二手に分かれて、さらさら火山とねばねば火山を作り溶岩の流れていく様子の違いを観察しました。 バーチャル火山の火口から溶岩が出てきたときには、子供たちから驚きの声が上がっていました。 12月14日(火) 5・6年生 サイエンスカーがやって来た! その2
容器に重曹を入れて溶岩をつくります。何回も混ぜなければなりません。赤か黒のインクを入れるのですが、全員一致で赤の溶岩に、、、。
続いて、紙粘土を容器の上からかぶせて、火口を作ります。 |
|